見出し画像

【日記】2024/05/14 今朝のメンタルから今

お疲れ様です、さかさです。

今朝こんなメンタルで今晩御飯を食べ終わり、どういうことか心境を書き留める。

このようなメンタルには訳があった。
昨日、私は職場見学にいき、その結果ぜひ行ってみたい職場だなと感じた。
いい会社やったわーと、その旨を彼にLINEした。

その返信が、
「〇〇(今回見学にいった会社)も、△△(現在働いている会社)もいい会社だよー」


返事が想像と違った。


彼は職業柄色んな会社を知ってるし、この2つの会社は有名な会社。本人も転職経験があるので、人より会社についての知識はあるんだと思う。
それは承知している。


ただ、私が思った想像の返信は、
「いい会社でよかったな、採用されたらいいな。」

ぐらいのことだった。

何をそんなに引っかかったかというと、私は現在働いている会社があまり好きではないし、それも彼には話している。
会社としては業績の良い会社で素晴らしいのかもしれない。しかし、ちょっと独特というか変わっている会社だと思っている。
そのことも彼は知っているし、彼も独特なところについて意見していたこともある。てか、そもそも新たな職場に行きたいと言って面接に行っているのに、(いろんなリスクを感じながら)なぜわざわざ今の会社もいい会社だよ、っていう必要があるのか疑問に感じた。

普通に会話として話していたら、その場で、え?ってすぐその発言の意味を聞けるけど、短文で、
「〇〇会社も△△会社もいい会社だよー」
のみ送られてきて、その文面をみた私はモヤっとした。

別に怒る内容ではない。
それは分かってるし、悪気はないのかもしれないけど、なんでわざわざそれを言ったのか、そして△△会社の何がいいのかそれも分からず、その心理が理解できないことにイラっとした。

たまたま別件でLINEしていた友人2人にこのLINEのことを話して、私がイライラしている感情はおかしいのかな?と聞いてみた。
その友人2人は、かなり自分と性格が似ており、ややHSP気味。
その2人は、
「なぜわざわざ△△会社のことを褒める意味が分からんし、言う必要ないと思うから自分もイラっとすると思う。」
とのことだった。

こうなると私の思考は、こいつなんなん?状態。

こんなことわざわざいう人と結婚とかして日々イラつかないだろうか。
そういえばあのときこんなこと言われたな。
あ、そういえばあのときも。

もう負の無限ループ!!!

とにかく彼がどうであれ、この負のループはよくない。

もう今日はつぶやきのみでnoteを終えるつもりだったが、ループを止めるため、うっ憤を吐き出したいがごとくPCに向かってる。
この彼の心境を説明できる方いらっしゃいますかー
ルプミへー!

まーた、この人(わたし)文句言ってる。

ごめんなさいねぇ、、、(おばあちゃんのようなトーンで)



読んでいただいた方、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

今こんな気分

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?