見出し画像

ポジティブ心理学✨

私、基本ポジティブなのです🙋🏼‍♀️
(唐突…笑)

私のポジティブを言い換えると以下のとおり。
・楽観的
…ピンチに遭遇しても何とかなると思っている
・自己効力感が強い
…やればできるという根拠のない自信がある。笑

↑こんな感じで、友人からLINEで“ポジティブ”を求められることも☺️笑

そんな私が今ハマっているのがレジリエンス

レジリエンス
逆境に対する回復力
外的衝撃にも立ち直ることのできる「しやかな強さ」


#シンカするオトナの部活
でキラキラする仲間と一緒に学ぶ機会をいただきました。

私は、楽観的な母のもとに育ったためか、
何事も前向きに物事を捉えがちなのですが、
“そもそも、ネガティブな思考になるのはなぜか”
“ポジティブを波及させていくためにはどうしたら良いのか”
を学びたくて講座に参加しました。

講座の中で最も印象に残ったのが
「出来事が発生したから行動を起こす」
のではなく
出来事の捉え方によって感情が変化し行動につながる
ということ。
当たり前なことですが、どう捉えるかによって行動は変わってくるんですよね。
だから、ときには感情を客観的にみることも大切。

そして、講座の感想も、
私みんなとちょっと観点ズレてる…?
と少し気にしてしまいましたが、
人それぞれ捉え方が異なることが興味深い!
と思えました☺️

同じことを見て、聞いて、
どのように感じたかを共有してもらって
自分の引き出しが増えていく…
すごくシンカできそう!

レジリエンスをもっと高めていきたいと思います🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?