見出し画像

所作の美しい人に憧れる。


大学で大量調理の経験をしたり、"調理計画を立てて実践する"という経験をして
別に今も得意とは自信持って言えませんが、少しは料理をする時「手際が良くなった」と思う。

一瞬でしたが、昔、高級旅館で働かせていただいたことがあり、そこでもお料理を順番に出し、片付けていくという経験をしました。
(他にも、スーパーのレジのバイトで綺麗にカゴに詰めるという経験など、思い出せば色々とある)

ある時から
「限られた時間、スペース、人員、ものを使い、準備から片付けまでを手際よく、美しく行う」
というミッションが、私の中でどの仕事でも共通して置かれるようになりました。

撮影は「見る」ということが大事なので、常日頃人間観察はついしてしまいますが、
飲食店員さんの所作はつい注目してしまいますし、とにかく"手際の良い人"や"所作の美しい人"を見るのが好きになりました。

式典などで言われた経験もあるかと思いますが、振る舞いは指先まで、そのひとの印象を作ります。

"断捨離をすることや整理整頓をすることを、人生に隙間と余裕を作るために心がけている"的なことをどこかで書いたかもしれませんが、
美しい作品を作るために、気持ちよくその時間を過ごせるように、スマートに美しく仕事をするという意味でも、
日々の所作や行いって大切だなぁと思います。

偉そうなこと書いておいて、
私自身は全然できずに撮影は散らかしまくりますが、「美しい人生」を徹底していけるよう今後はもっと気を付けていこうと思います。笑

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊

-----------------------------------------

📸Photographer account : @aya212pic
💃🏼Artmodel account : @aya212lvlf

◻︎ 作品撮り/プロフ写真/アー写/SNS投稿用写真など
◻︎ 個の魅力を最大限に引き出し、誠実な美しさを追求し、心が動く時間を提供します。
◻︎ 📍東京/ 撮影依頼は DM/mail にてご相談下さい🌞

-----------------------------------------

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?