見出し画像

#自分らしいnoteを探る会🖋に参加してnoteデビューを決意した話

はじめまして、こんにちは🐶
先日、おつきみさんの #自分らしいnoteを探る会
に参加させていただきました♡
その際のレポートも兼ねてnoteを綴っていきたいと思います✍️

おつきみさんのnoteはこちらです☺️🌈

#自分らしいnoteを探る会って?

おつきみさんが企画されてるイベントで、
今回なんと第3弾なのです👏👏👏

💡この会を始められたきっかけ
✔︎noteを始める勇気がない
✔︎下書きが溜まっていく
✔︎note気になってるけど、、、なに書いたらいいの?
そんな方々に
noteの楽しさを共有したい!
自分にとってnoteとはを意味づけするお手伝いがやりたい!
こういった思いから開催されたそうです🕊
(ただただ素敵すぎる👏)

イベント内のトークにて📣

私がこの会に参加したきっかけ

前々からnoteは気になってたものの
まさに投稿ボタンが押せない民。
勇気が出せずデビューできない日々を過ごしていたところTwitterでこの会の告知を発見
💡これnoteを書くチャンスじゃない!?
💡書けるきっかけになるんじゃない?
💡noteを楽しんでる方のお話聞いてみたい!

とワクワクが溢れてすぐに参加したいです!!と
連絡させて頂いたのが経緯です💌
(ツイッターでは超絶フッ軽)

みんなも結構悩んでる!?それぞれの参加理由

✔︎note始めたいけどなかなかできてないのできっかけが欲しくて
✔︎始めたばかりで、どのように運用しようか悩んでいて
✔︎noteで知り合った方とコミュニケーションを取ってみたくて
✔︎継続のコツをお聞きしたくて
✔︎noteにチャレンジしたくて
✔︎どんな風に書いていこうか迷走していて
✔︎noteフレンドを増やしたくて
✔︎長文になってしまうので気軽に書けるようになりたくて

イベント内チャットにて✍️

チャットを拾い上げてみたのですが、大共感の嵐!
noteデビューされてる方でも試行錯誤されてるんやなって思ったらなんだか気持ちが楽になりました☺️🌈
悩みを共有できるの嬉しいな〜〜〜!

一番聞きたかったQ&A!

質問コーナーでは、参加者さんの質問に
丁寧に答えてくださるおつきみさん🌙
そしてチャットが盛り上がる一因でもあるのですが、
この会では参加者さんも答えられる方はどんどん回答していく方式✍️
(これもまた楽しいのです😏💖)

その中でも特に気になった質問がこちら

一番最初って何を書いたら良いか迷ってしまって始められません😂
スタートするときのアドバイスいただけたら嬉しいです🥺

イベント内チャットにて✍️

ほんまのほんまのほんまのほんまにそれです!!!
同士すぎて大興奮&大共感!!!

こちらにはすでにnoteを書き始められてる方のお声も

✔︎note公式に則って自己紹介
✔︎ゆぴさんの書く習慣が最初でした
✔︎自己紹介から
✔︎書く習慣の1ヶ月チャレンジ、今月中に始めたい所存
✔︎占いを信じられなかったのに、急に占いが沁みるようなった話

イベント内チャットにて✍️

なるほど〜!いしかわゆきさんの書く習慣も人気でした!

結局一番初めって何を書いたら良いの問題!

気合い入れて書くぞ!誰かのタメに書くぞ!
と書いても誰にも読まれなかったり反応がなかったら
それこそ挫折してしまう原因に🥲💭
だからそんなに深く考えずに、
自分の書きやすいと思ったことから始める”が一番簡単で大切とのこと☺️💖

noteを綴られてる中で、
日常のことを書くだけでも誰かにとっては有益に
なってることもたくさんあるそうです😳!

✔︎日常のできごと
✔︎好きなもの(趣味や推しなど)のこと
✔︎家族や友達のこと
✔︎日々の習慣
✔︎noteをはじめようと思ったきっかけ
✔︎自己紹介や自分自身のこと
✔︎イベントの参加レポ
✔︎好きなうまい棒の味←

まずは、書けることから書いていきましょう

誰かのためじゃなくて自分のためのnoteを✍️

書けなかった理由と書き始めた理由

・書けなかった理由
イベントでやりとりを聞いていく中で
個人的にすーーーっと自分の中に入ってきたのが、

1投稿目=自己紹介=自分のことをまとめなきゃいけない…とかだと確かにハードル上がってしまいそう

イベント内チャットにて✍️

あ、私の書けなかった理由はまさにこれだなって思いました!

✔︎まずは自己紹介をせなあかん
✔︎自己紹介=自分らしさの表現
✔︎1投稿目で自分ワールドを伝えなあかん

勝手な固定観念で1投稿目に対するハードルがめちゃくちゃ上がってて書けない悪循環にハマってました🦹‍♀️
らしさらしさらしさで頭ぱんぱんになって疲れてしまってたんやなあ💭

自分ワールドってなんやねん(笑)

・書き始めた理由
そもそものきっかけは
✔︎単純に楽しそうだったから♡
始めるきっかけなんてそんなもんですよね!笑

あとは、
✔︎SNSの幅を広げたい
✔︎書いてる人たちが楽しそうだった

固定観念の呪いを解き放たれた今ならなんでも書けそう🔥

最後に

ここまで読んでくださって
ほんとうのほんとうにありがとうございます🥺🌈

ちなみに2000字突破しました🥳🎉
え。長っ!超大作(笑)

でも長文でもいいんです!

好きなことを好きなように
好きな表現で好きに綴るのがnote!

それが私のnoteなんです🙌いえーーい!今決めた〜!

この会に参加することで
noteを楽しむみなさんの輪に入りた〜い!
お悩み共有した〜い!
という気持ちも昂まり
やっとこさ重い腰を上げることができました🔥
(書く書く詐欺卒業です🎓)
ほんとうに素敵な機会をありがとうございました💌
これからも引き続き楽しみにしております🤞😉💕

さて、めちゃくちゃ長くなりましたが
今回はこのへんで☕️
次回もお楽しみに〜〜〜🫶

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

P.S.みなさんのnote初記事は何でしたか?
もしよかったら教えてください♡

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?