見出し画像

高卒/芸能界/フリーター/人事‥人生彷徨った私が人材紹介をしている理由

初めまして!
ITエンジニア専門転職エージェントの浅井です。

最近はLinkedinやTwitterで様々なエンジニアさんと
コミュニケーションをとることが多いので私がどんな人物なのか
皆様にざっくり知ってもらえればと思いNoteに纏めてみました。

まずは簡単に私ってどんな人?をキーワードにすると
・お酒が好きで銀座のバーで副業
・プライベートは割とアクティブなタイプ
 サウナ/スノボ/キャンプ/旅行 等
 おそらく多動性
・陽キャに見えるけど陰キャな人見知り

私の経歴(今までどんなことしてきた人なの?)

■略歴
・光通信系の企業にて人事
・WEBマーケティングベンチャーにて人事/コンサル/セールス など

各社での就業経験を経て、現在、株式会社BrandingEngineerという会社でエンジニア専門の転職エージェントをしています。
※もっと細かく見ると色んな経験をしてきているのですが
     長くなるのでその話はまた別の機会に‥笑

人事としては中途/新卒採用の両方を担当し、
セールス・コンサルとしては、WEBマーケティングの中でもSEOを専門にコンサルティングをさせていただき、
一人で50社のクライアントを担当、年間売上3200万円を達成し全社MVP受賞。

その後、現職のBrandingEngineerへジョインし今に至ります。
弊社はIT/WEBエンジニアに特化している会社で
・フリーランスの方に向けた案件のご紹介(https://mid-works.com/
・プログラミングスクールの運営(https://be.tech-boost.jp/lp_pages/001
・正社員での転職サポート(https://techstars.jp/lp/agent
と大きく分けて3つのプロダクトを展開しています。

その中でも私は「TechStarsAgent」にて正社員での転職サポートをさせていただいております。


◆エージェントとしての実績


私個人では、シリーズA~IPO済みまで幅広い事業会社様のご紹介を強みとしとており、月間3名ほどご成約をさせていただいております。

◆ご支援職種
・フロントエンドエンジニア(ミドルクラス)
・バックエンドエンジニア(ジュニア/ミドルクラス)
・QAエンジニア(ジュニア/マネージャー)
・SRE
・PdM
・モバイルエンジニア
・シニアアーキテクト
(時たまセールス/CSマネージャー)

と多岐に渡るポジションのメンバー~ミドルクラスの
WEB系エンジニアのご支援をさせていただいており、
現職でも有難いことに月間での全社MVPをいただきました🎉
(一重にお付き合いしているクライアント様、信頼していただきキャリアのご相談をしてくださった候補者様のおかげですm)

◆ご支援した候補者様からのレビュー


◆S様/フロントエンドエンジニア
転職活動を通して大変お世話になりました。 活動中はオンラインMTGの時間も何度か作っていただいたり 検討企業の比較資料を作成いただいたりと 今までのエージェントにはなかったような細かいサポートをしていただきとても助かりました。 結果的に希望していた以上の条件で内定をもらい入社することができ大変感謝しております。

https://www.linkedin.com/in/asaits-3812/

◆N様/バックエンドエンジニア
・転職先の希望条件に合う企業の提案 ・企業ごとの雰囲気や特徴 ・企業ごとの面接練習
・各企業との面接面談の日程調整
・転職の動機などの壁打ち
など手伝ってもらい、働きながら転職活動する上での労力をかなり軽減させられました。
特にたくさんある企業から自分で探すのが大変だったのでおすすめを提案してもらえたのが大変助かりました。
壁打ちなどに付き合ってもらったおかげで自分の動機もより固まり、最終的に複数の企業から内定をもらえたので気持ちに余裕のある状態で内定先を決められました。

https://twitter.com/nsym__m/status/1672479781789773825

ご支援させていただいた方々にはいつも大変光栄なお言葉をいただきます。

◆お取引企業(一例)
・上場済みの広告業界トップメガベンチャー企業
・シリーズAのネクストユニコーン企業
・高い技術力を持つエンジニアが集まるテックカンパニー
・社会貢献性が高いプロダクトを展開しているヘルステックベンチャー 等
幅広いのですが、得意なのはスタートアップやベンチャーの事業会社です。

◆担当している求人数の多さ(参考)
・フロントエンド     ★★★★
・サーバーサイド     ★★★★★
・インフラ/SRE      ★★★
・ネイティブアプリ    ★★★★
・機械学習エンジニア   ★★★   
・データサイエンティスト ★★★   
・PdM          ★★
・テックリード/PM    ★★★★★ 
・CTO          ★★
・QAエンジニア       ★★★★★

ざっとした集計なので誤差はあるかもしれませんが大体こんな感じです。

Why I’m here?(なぜBrandingEngineerなのか)

きっかけは「人事の経験を活かしながら、働くことの楽しさを伝搬していきたい」という思いから始まりあっという間に3年目となります。
「BrandingEngineerである理由」はいくつかあるのですが
厳選して絞ると以下の3つかなと思います。

①High Expertise
②Candidate First
③Be Gentle/Do The Right Thing/Do The Right Thing(行動指針)

具体的には・・

①High Expertise
エンジニア専門の人材紹介の企業は数多くありますが、
「エンジニア」という領域に対する高い専門的知識、
「人材紹介」という業界に対する専門性の2つがいずれも
トップクラスだと自負しております。
・元エンジニア(多数在籍)
・フリーランスエンジニアの支援部門でリーダーとして活躍していた人
とエンジニア領域に理解があるものが多く在籍しており、
加えて、人材紹介のプロフェッショナルな佐地の元、クオリティの高いご支援を徹底しています。

②Candidate First
候補者様にとって本当にこの選択がベストなのか、
Willを叶えられるのか、を客観的かつフラットな立場で考えて提案しています。

「勝手に応募を進められた」
「強引に選考調整を進められて意向を汲み取ってくれなかった」


という話はよく聞きますが、我々は絶対にしません。
転職はあくまで「手段」だと考えているので
候補者様の叶えたいWillを実現するにあたり必要がなければ
「転職しなくていいと思う」とはっきりお伝えします。
丁寧にヒアリングをしご本人に納得感を持ってもらいながら進めるので
無事成約をされた際に、候補者さん(加えてクライアント)と一緒に味わえる達成感と喜びが格段に違います。
このスタンスで向き合っている弊社だからこそ味わえるやりがいだと思っています。

③Be Gentle/Do The Right Thing/Do The Right Thing
我々の組織の行動指標に「Be Gentle/Do The Right Thing/Do The Right Thing」というものがあります。

※行動指標の詳細(一部抜粋)
・個別最適<全体最適
・常にスピードを意識
・常に人として正しい道を征け


①と紐づきますが、上記の行動指標に基づき
全コンサルタントが候補者/企業に対するご支援のクオリティが
非常に高く、評価と信頼をいただいております。

右から左に機械的な業務として人材紹介をするのではなく、
1社1社、一人一人と向き合って仕事をしているので
とても手触り感(?)を持ちながら働けることが弊社である大きな理由です。

最後に・・・

ご転職をお考えの方、エンジニア採用を強化したい企業様、
お気軽にご相談くださいませ!



◆Twitter始めました!

よければ覗いて行ってください。
そしてフォローしてくださったら全力で喜びます!


◆Linkedinでよく活動しています!

https://www.linkedin.com/in/asaits-3812/

インプットしたことや担当しているレア求人情報、
日常のトレンドなど幅広く情報発信してます。




この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?