見出し画像

【PR/自分ごと】つるの自己紹介

経歴

物心ついたころから文章をつづり、高校生から物書きで収入を得る。
物書き20年超、編集歴10年超、ニュースまとめて10年超、現職のマーケティングPR歴は5年超。

ずっと情報やメディアに関わってきた人生です。

大学、大学院(中退)では人間学・心理学を学び、今の趣味は投資。
好きなことだけやって生きてきたら、情報、人、経済という三種の神器を手に入れていました。

文章・編集、心理学、経済、マーケPRあたりの知識を組み合わせ、シナジーを生み出せるといいな、と日々試行錯誤をしています。

ニュース大好き、メディア大好き、まとめ大好き。
Wikipedia作り大好き。
Togetterまとめるのも、NAVERまとめ作るのも大好き。

一日中、ニュースにまみれていたい。

まとめ好きが講じて、こんなまとめを仲間とともに作成しています。

今後のnoteについて

PRと人間学・心理学、PRと経済、PRとマーケティング、文章術といった切り口からナレッジを発信していく予定です。

さまざまな情報をメディアを通じて世に出してきましたが、自分の考え方やナレッジを公にアウトプットすることは避けてきました。
裏方でいたい。あり目立ちたくない。それは今でも変わっていません(このnoteも作ったの5年前だそうな……)。
小さなコミュニティを作り、勉強会を開き、そこで公開する。それで十分でした。

しかし、今回のコロナ禍を受けてオンライン飲みにハマり、オンライン勉強会を頻繁に実施する中でアウトプットするたびに、たくさんの学びがありました
さまざまな意見、考え方に触れて、自分自身の知識もアップデートされ、そして何より、私のナレッジが誰かの役に立つことが、とても幸せだなあと感じたのです。

また、さまざまな知識を提供してくださる方々のナレッジを受け取った際のアウトプットもしていきたい。
そんな場として、noteを活用できればと思っています。

スキルセット(2022.12時点/更新中)

・文章執筆
・PR(PRプランナー 1級)
・マーケティング(マーケティング・ビジネス実務検定B級、ネットマーケティング検定)
・心理学(認定心理士/産業カウンセラー)
・コーチング(日本コーチ連盟認定コーチ)
・投資(趣味)
・写真撮影(趣味)
・ウェブサイト制作(簡単なもの)
・動画編集(簡単なもの)


適宜アップデートしていきます。
何かありましたら、 @tsuru までお気軽にどうぞ。


この記事が参加している募集

自己紹介