見出し画像

【月報】田舎暮らしフリーランスのお仕事に関する振り返り記録(2023年4月・5月)

フリーランスになってからお仕事記録をnoteに残したいと思いつつ、慣れない生活で4月は過ぎ去ってしまいました……。しかも今日は5月31日……です。なんと……。
月報と言いつつ、今月は、4月と5月をまとめて記録してきます。
最初なので、ちょっとだけ詳しく書いていきます。おそらく6月からはもっとゆるっとなはずです。それではどうぞ!

チームの一員として関わるお仕事

トラベルガイド Pokke その旅に、物語を。

旅にはその場所一つ一つに、必ず文化や歴史があります。ただ見ただけでは理解することが難しい、その物語を深堀りして伝えていくメディアです。今年からチームの一員としてコンテンツ制作をしています。4月・5月でインタビュー取材と執筆を担当した記事は以下です。

▼郷さくら美術館 第10回「桜花賞展」

▼香川県立ミュージアム 特別展「空海ー史上最強、讃岐に舞い降りた不滅の巨人」

事業承継マッチングプラットフォーム relay

株式会社ライトライトが運営するrelay(リレイ)。
事業承継をオープンにすることで、事業主の想いがしっかりと伝わる、そんなサービスを展開しています。地域に関わる仕事がしたいと思っていたところ、ご縁に恵まれ4月から広報/PRという立場でジョインしました。
主に会員向けのメルマガ作成などをしています。まだまだ皆さんに助けてもらってばかりですが、メンバーの温かさに心救われています。メンバー紹介に私も掲載していただいております。(恐れ多い……)

茨城県に関わるお仕事


2023年3月末まで茨城県常陸大宮市の地域おこし協力隊をしていました。退任後もそのまま市内に定住しています。市内や県内のお仕事を積極的にお引き受けしています。

NPO法人トモニトウ


協力隊時代のご縁でNPO法人トモニトウ(※)が市内小学校(総合的な学習の時間)と連携して実施する企画「コウゾを育てて紙をすこう!~紙は何からできている?」を年間通して取材と執筆させていただくことに。その1回目の取材を4月に行いました。

▼NPO法人トモニトウのブログ

(※)この法人は、さまざまな立場の大人たちが教育と地域について考え行動する機会を創出するための活動を行う。学校と地域をつなぎ、さまざまな団体を協働しながら、活動を通じて地域コミュニティの力も高めつつ、よりよい教育の実現と子どもたちの心身ともに健やかな成長に寄与することを目的とする。

NPO法人トモニトウHPより引用:
https://www.tomonitou.org/pages/5696077/page_202201062045

森と未来の学校

茨城県の旅を通して、子どもたちの学び・体験のアップデート、茨城の社会問題を旅で解決することを目指す、森と未来の学校。
教員向けモニターツアー2日目に同行。取材と執筆を担当し、記事が公開されました。
※取材自体は2月となります。

そのほかの取材と公開された記事

アートメディア Sfmart

  • 取材・撮影・執筆 ※取材自体は3月

青森取材

三沢空港内の様子

5月下旬、ローカルや地方創生、サステイナブルなどをテーマとしたメディアの取材で、茨城から青森(三沢の方)へ飛んでゆきました。なかなかディープな取材でしたか、自分的には勉強になった取材でもありました。記事が公開となったらまた報告します。

三沢空港(青森県)外観

そのほかのイレギュラーなお仕事


フリーランスになって、正直いつでも休もうと思えば休めるし、働こうと思えば働ける。
今年はゴールデンウィークがとても長いなと感じていて、フリーになって金銭面の心配だったり、これまでやりたかったけどできてなかったことを考えたときに、思い浮かんだのが観光地で働くこと(リゾートバイト)
ゴールデンウィーク期間(2023年4月28日~5月8日)のみの単発で軽井沢へ行き、某所でスタッフとして働いてきました。

軽井沢駅にて

普段とは全く違う世界だったので、良い刺激になったのと、軽井沢ずっと行きたかったので個人的に満足です。全然取材とは関係のない仕事でした(笑)

取材を受けました


普段は自分が取材をする側なのですが、こちらもご縁があって、取材を受ける側を久しぶりに経験しました。
協力隊時代は、地域の新聞に掲載されたり、ラジオに出たりなんてことも(私の場合は、取材する側の人間なので、本当にたまにです笑)ありましたが……。

4/24放送 NHK「阿佐ヶ谷アパートメント 阿佐ヶ谷姉妹と一緒に、ちょっと心ほぐれるひと時を。」

レギュラー放送が始まって、4回目。東京の高円寺にある原稿執筆カフェを特集した回で、私も利用者として作業する様子とインタビューを受けている姿が放送されました。

原稿執筆カフェの外観

作業がとてもはかどったので、また行きたいなと思っています!再放送もされて、そちらの宣伝を各SNSでしたら、意外と周りの方が録画しますって言ってくださって、とても嬉しかったです!ありがとうございます!!

取材ライター仲間が出版した電子書籍内のインタビューに協力


取材ライター歴11年という、私からしたら超ベテランの渡辺まり子さんが出版した電子書籍『未経験からプロになる 取材ライターのゼロイチ達成の教科書』
書籍内には、12名の現役取材ライターが初案件を獲得した事例が掲載されているのですが、ありがたいことに私の事例も!
ライターである私もとても勉強になった電子書籍なので、良かったら皆さんも購入してみてください!

noteで書いた記事


フリーランスになったので、今年こそはnoteを書きたい……とネタだけたまりつつある、そんな状況ですが。
私が大好きな旅メディア・ことりっぷさんとnoteがコラボしたコンテスト企画「わたしの旅行記」が発表されていたこともあり、書いてみました。

公開した後、noteが運営するマガジンに入れてもらっていることに気づいて、とても嬉しくなりました!!マガジンは以下👇

コミュニティスペースの当番してます


茨城県北地域の協力隊やOBなどの拠点として、地域に開放しているメゾン・ケンポクでだいたい金曜日らへんで当番をしながら、仕事をしています。

茨城県常陸太田市にある「メゾン・ケンポク」外観

お時間のある方、6月もいるので、良かったら会いにいらしてください。メゾン・ケンポクについては以下HPより👇

以上です!ざざっと書いてみました。

とりあえず、やりたいと思ったことをやってますという感じです。
お仕事はいつでもウェルカムなので、お気軽に相談していただけると嬉しいです!!!


連絡方法

◆お問い合わせ


・メール(ayaka.yabe17@gmail.com)
・各SNSのDM

◇どんな仕事をしてるか気になった方は以下noteへ

◆田舎在住のフリーランスをしているきっかけは以下noteへ


この記事が参加している募集

振り返りnote

日々、取材とライティングに向き合っています。よろしければサポートお願いします!活動費に使わせていただければと思います😊