見出し画像

【月報】田舎暮らしフリーランスのお仕事に関する振り返り記録(2023年9月)

こんにちは!10月です。
2023年9月のお仕事記録です。どうぞ!

チームの一員として関わるお仕事

トラベルガイド Pokke その旅に、物語を。

9月は色々なコンテンツ制作をしておりました。

事業承継マッチングプラットフォーム relay

広報・PRでジョインしており、主にメルマガなどを作っています。

茨城県に関するお仕事

NPO法人トモニトウ

市内小学校(総合的な学習の時間)と連携して実施する企画「コウゾを育てて紙をすこう!~紙は何からできている?」を年間通して取材中。
今月は、番外編(?)で、近隣の大学から学生さんが市や地域(地域の伝統文化)について勉強しにやってきました。
市内の公民館で楮について学んだあと、少しだけ私も協力隊時代や現在の仕事についてお話させていただきました!

県北協力隊の広報活動

茨城県の県北エリアの協力隊は、マネジメント事業といって、ネットワークによる広報活動を展開しています。
その中で、9月から協力隊の広報(取材)活動をお手伝いさせてもらっています。10月も引き続き取材するので、記事が公開されたらまた報告します。

広報・取材関連のそのほか

市内関係のお仕事もスタートしました!こちらはだいぶボリューム感がすごい……。お知らせできるようになったら報告します!

広報・取材以外のそのほか

9月30日(土)と10月1日(日)の2日間にわたって、市内で映画祭・芸術祭が開催されました!
こちらで機材周り(音出し・中継など)のサポートをさせていただきました。何事もなく無事に終わって良かったです!私は4日間だけのお手伝いでしたが、運営のお二人はもっともっともっと大変だったと思います😢
本当にお疲れさまでした!!!

アート関連のお仕事


▼公開された記事

サムネイルにもなっていますが、カピトリーノのヴィーナスを生で観られて本当に感動しました☺

そのほか、東京ビエンナーレ2023のプレスツアーに参加しました!こちら執筆中なので、公開したらお知らせします!

9月は後半、茨城⇔東京の行ったり来たりで、体力がない私にとっては、同じ関東での行き来すら、なかなか大変でしたが、それでもこの生活を続けているのは、やっぱり好きだからでしょうねー笑

(東京にも帰れる場所があるのは本当にありがたいです><)

ご相談いただいているお仕事もあるので、引き続き10月もほどほどに頑張ります!!


連絡方法

◆お問い合わせ


・メール(ayaka.yabe17@gmail.com)
・各SNSのDM

◇どんな仕事をしてるか気になった方は以下noteへ

◆田舎在住のフリーランスをしているきっかけは以下noteへ


この記事が参加している募集

振り返りnote

日々、取材とライティングに向き合っています。よろしければサポートお願いします!活動費に使わせていただければと思います😊