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サンバとポルトガル語の「グルーヴ」

たまたま見ていた動画です。

一瞬早い、1の「打」

大きな太鼓の低い音がベースにあると思います。
手前で演奏してる方々はリズムを取って揺れていますが、
上に上がるタイミングが
太鼓の1の「打」よりも一瞬早いのが分かるでしょうか。

on 1 のタイミングで頂上に到達しているのではなく、
on 1 の一瞬前のタイミングで頂上に到達しています。
しかもみんな、「合わせよう」としなくても
揃っているのです。

父から聞いた話ですが、
escola de samba (サンバを演奏するグループ)の人々は
みんな好き勝手演奏してるのに
体の「揺れ」はみんな同じで
遠くから見てると、大きな波が揃って揺れているそうです。
これが「グルーヴ」です。
体の芯にあるグルーヴが同じなので
合わせようとしなくても、揃っているのです。

もちろん音楽理論的なグルーヴもありますが、
サンバのグルーヴをそもそも司っているのは、ポルトガル語です。
ポルトガル語で歌うためにサンバは生まれたので、
ポルトガル語のリズムやグルーヴを基準にしてサンバは作られています。

ポルトガル語との関係

私はミュージシャンではないので理論的な解説ができないのですが
この何とも説明し難い「一瞬だけ早いグルーヴ」がサンバの特徴であり、
ポルトガル語の特徴とも一致します。

口を開いたときには、その更に次の音の準備が既に始まってます。
日本語話者は、1音を言い終わってから次の音の準備を始めます。
この「遅れ」が、「重さ」を引き起こします。
ポルトガル語の軽快でリズミカルな調子を再現することができません。

日本語話者が演奏/歌唱するブラジル音楽は
下に下がる力が強すぎるので
どうしても重く聴こえてしまう。

しかしそれは「言語の特徴」であるので
決して日本語ちゃんを非難しないであげてください。
非難すればするほど、日本語ちゃんは強く表に出てきます。
私たちはこのグルーヴがあるからこそ、日本の古典音楽や短歌や俳句、ラジオ体操などができるのです。
これらはブラジル人には、正確に演奏することが困難なジャンルです。
大切なのは「使い分け」です。

ブラジル音楽をより近い形で再現したければ、
まずはポルトガル語の「言葉のグルーヴ」から感じてほしいと思います。
「次の言葉の準備を始めている」状態が、
「1の『打』で一瞬早く上に上がる」を生み出してくれるからです。
私がいつも、口を酸っぱくして言っていることです。

それを体現するために必要な手段が「発音」です。
一見、まったく関係ないよう思えますが、
日本語の概念とまったくかけ離れた「発音の仕組み」つまり「口を大きく動かすこと」を適切に表現することで、ポルトガル語の「言葉のグルーヴ」を自分の口で再現することができます。

見本というには拙いですが

「ポルトガル語の【言葉のリズム】」を感じていただける動画を紹介します。
1ヶ月間、毎日15分(実際は5分の日もあった)ポルトガル語の音読練習をした結果です。

私のポルトガル語も拙いので恐縮ですが、ご容赦ください。
特に2つ目の文章の1ヶ月後が目に見えて(?)変化が分かります。

1ヶ月前は、
・アクセントの伸ばし棒が全くない
・開口音の開きが足りない
・どちらも、自分では言ってるつもり
という状態でした。
そうすることでリズム感が失われ、のっぺりとした印象になってしまいました。

動画に載せたナレーション音声だったのですが、
自分のポルトガル語の下手さにあまりにも絶望して、
良くなかったところをチェックして改善していきました。

・早口(通常の会話速度)でも、余裕を持って発話する
・nasal、アクセントの「ー」、二重母音、開口音は、これでもかというくらいたっぷり時間をかける

やりすぎかな?と思って聞いてみると、全く違和感がなく、
むしろとてもちょうどいい長さになっていました。
「実際のブラジル人ってこんな大変なことしながら発話してるの?」と驚きました。

しかも、ポルトガル語がどんどん出てくるのです。
ボールがコロコロ回転していくかのように、
言葉がどんどん回転して出ていきます。
なんとも言えない心地よさがありました。
そしてその「回転」に乗っかることで
ポルトガル語の【言葉のグルーヴ】を発見したのです。

また、この「回転」に乗ってると、
どんどんと言葉が出てくるので、
今回挙げた「一瞬早く言葉を出している」が自然と出てきます。

私の動画の1ヶ月前と後を聴き比べると、分かると思います。
1ヶ月前は重く、遅く、のっぺりとしていて、
「単語を1つ言い終わってから、次を言ってる」という感じだと思います。

1ヶ月後は、「一瞬早く言い始める」が少しですが出来ているので
リズミカルに言葉が流れているのが分かると思います。
【言葉のグルーヴ】を感じると思います。
ついでに、イントネーションも自然な波ができています。
1ヶ月でこんなに変わるのかと、今でも驚いています。

それでもまだまだ、伸び代だらけです。
シャドーイングの練習を本格的に始めたいと思っています。

父が研究した「サンバとポルトガル語の理論」

「発音」を極めたことで、「一瞬早く言い始める」が勝手に身につき、
それが「サンバにも関わってくる」となると、
発音練習をすることの意味を理解してくださると思います。

父がこの間、話していたことです。

グルーヴの山の頂上では
言葉の音節の母音が来ていないといけないので
その少し前に子音を発音しておかないと
グルーヴの山で母音を発音できない。

これにはハッとさせられました。
我が父ながらいいこと言うなと思いました。笑
言葉では解説しにくいかもしれませんので、
いつか機会があったら改めて解説します。

あと数日、解説を続けます。

♡ ••┈いつもご覧くださりありがとうございます┈•• ♡
私のレッスンでは、
・発音矯正
・音声学に基づいた「日本語のクセ」と「ポル語の特徴」の解説
・「ポル語グルーヴ」のブラジル音楽への落とし込み方
などを教えています。
YouTubeでミニ講座を投稿している他、オンライン無料レッスンも行っています。
ご興味がある方は是非YouTubeチャンネルHPをご覧ください.*˚✩
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✼••┈ A sua professora ┈••✼
꧁愛マリアンジェラ꧂


著書
『日常ポルトガル語会話ネイティブ表現』(出版: 語研)
※共著

電子書籍 (すべてKindle Unlimited対応)
【ブログまとめ本】
『ブラジルとブラジル音楽とポルトガル語の話』
『ブラジルとブラジル音楽とポルトガル語の話2』
『ブラジルとブラジル音楽とポルトガル語の話3』

【ボサノバ発音解説本】
『「イパネマの娘」発音・文法・歌い方解説』

Kindle Unlimited会員(サブスク/月額会員)になると、上記の本は無料で読めます。

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