見出し画像

家事の合間の息抜きに。「弘法山」で山さんぽ。

子育てをし始めてからというもの、外出が中々しづらいのですが、家事の合間にちょこっと山へ散歩しに行く、という新たな楽しみを見つけました。

娘も山や森が楽しいようで、風で揺れる葉っぱを見上げながらキャッキャと声をあげて喜んでくれます。

先日も、カラッと晴れた気持ちのいい陽気だったので、娘と愛犬を連れて「弘法山」へ。(ちなみに、愛犬も山が大好き!)

国道246から細い道に入り、急カーブがつづく住宅街を5分ほど走ると駐車場に到着。この駐車場からの景色も絶景なんです。

駐車場近くの原っぱには羊が放牧されているんですよ〜。のどか。。

駐車場から坂道を登っていくと、道が二手に分かれます。
一方が弘法山につづく山道。もう一方は権現山につづく砂利道。
どちらも5分ほどで頂上に辿りつきます。

弘法山の頂上には、神社の境内が。
日陰があって、テーブルやベンチも沢山あるので一息つくにはもってこい^^

一方、権現山の頂上には展望台があり、秦野の町を一望できます!空気が澄んでいれば富士山や江ノ島も臨めます。
下を走る小田急線の電車も、ジオラマを見ているみたいで可愛いんです。

山へ行って帰ってくるまでの時間、おおよそ1時間半。
ちょっとしたすきま時間に山歩きを楽しめる場所があることが、秦野に住んでよかったなあと思うことの1つ。

秦野駅からも歩ける距離なので、日帰りハイクを楽しみたい方にもぜひお勧めしたいです^^

#アウトドア #田舎暮らし #暮らし #移住 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?