見出し画像

日本での「新生活」から一年

こんにちは。

去年の5月6月にアメリカを旅たち、5月7日に成田空港に着き、それから空港付近のホテルにて二週間の隔離期間を過ごしました。5月23日に隔離を終え、16年ぶりに住民票を海外から日本に戻し、日本での新生活を始めました。そういう意味で、今日はその新生活・2年目に突入しました。なので、今住んでいるところに引っ越すまで数ヶ月過ごした場所に戻り、この1年間を振り返ってみました。

画像1

画像2

画像3

画像4

(当時住んでた家の付近にある公園)

一年前の今日も天気は晴れて、ちょうどいい暖かさです。新しい土地につき、全てが新鮮でした。今日も晴れて、公園も人々で溢れていました。

公園では家族タイムを楽しむ人たち、ゆっくり釣りをしている釣り人、日向ぼっこをしているカップル、ペットを連れて散歩している人、と言う風に楽しみ方は人それぞれですが、みんな幸せそうな表情をしていました。

この一年、僕にとっては変化が激しく、方向性を決めるにあたって、1日とも休めなかった年でした。アメリカの大学でやり残した研究に問題があり、方向性を変えて再スタートし、論文まで仕上げないと卒業できない状況でした。なんとか論文を出して教授陣にも認められて8月に卒業し、そのあとは日本の大学院を受験するために半年間、派遣社員として仕事をしながら毎日のように勉強を繰り返しました。2021年2月、受験した大学院に落ちたので、一旦社会に出て働こうと、就職活動を始めることにしました。新卒採用という制度にあまり詳しくなかったので、中途採用をメインに1ヶ月取り組むも、結果全滅しました。なので、就活情報が表面上解禁になる2021年3月から新卒採用を中心に就職活動を再開し、苦労しながらも楽しみ、4月下旬に自分が追い求めていた理想的な会社から新卒採用として内定を出しました。

この一年は変動の一年で、自分の人生において次の一歩へ進むために方向性を決めるために時間をかけましたが、なんとか落ち着きました。一年前の「卒業できるかな」という焦りから「大学院入れるかな」という不安、及び「会社に入れるかな」という掴めない未来に向き合えない自分をなんとか乗り越え、日本で落ち着くことができました。新卒ですが、今年の夏から社会人として働くことになります。

しかし、本当の試練はこれからです。今後も頑張っていき、来年の5月23日にまた同じ場所に戻り、社会人としての一年はどうだったのか等を振り返ることができたらなと思います。きっと、その時はまた大きな成長を果たし、またでかい夢へ向かって走り続けているでしょう。

では。

画像5

画像6

画像7


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?