見出し画像

【塾開業】学習塾の高校部の入学説明で必要なたった1つのこと(私の失敗について・・・)

こんにちは!アクシビジョンの朝倉です。

今日は入学説明について書きたいと思います。

次回の記事で集客するために足を使ったという話をしてました。

せっかく集客したのに、入学説明で体験や入学をしてもらえなければ売上になりませんので、入学時に色々失敗したなと感じたことを書きたいと思います。

初めに私の失敗談を・・・

コンサルタントを10年以上やっており、営業もめちゃめちゃ得意というわけではなかったですが、色々勉強して普通よりできると思っていました。

実際は塾の先生の中では平均よりは上の営業テクニックなどがあると思っています。

そんな慢心があり、問い合わせが来て、入学説明となり様々な話をしても、なんか生徒や保護者の表情が明るくならず、体験や入学に最初の何件かがつながらなかったのです。

営業の話が悪いわけでもない、資料も作り込んでいる。なんでだということを考えた時に、うちの塾に入った方がいいですよとばかり伝えていたなーと自分で分析をしていて思いました。

営業は最初に相手の状況をしっかり聞き、今のままではやばいということを認識してもらい、うちの塾なら解決できるから入りませんか?と伝え、いきなり入るのは大変ですから、まずは体験から

みたいな話をすることで決まって行きますが、それがなぜかできてなかったのです。なぜ、できなかったのか、、、今まではできていたのに。

そんな時に思ったのが

大学受験の知識がなくヒアリングすることが心理的に怖かったんだと気づきました。

今思えばなんてもったいないことをしていたんだと思いましたが、その頃は初めてということもありわかってなかったなーというのが私の印象です。そこから軌道修正をしていきました。

そもそも、学習塾の入学説明って難しい?

まず、そもそも入学説明が決まらない。自分は営業力がないからという方もいらっしゃるかもしれませんが、塾の営業はそこまで難しくないかなと思っております。

私は以前、自身のコンサルティングを売っていて、月1回訪問して、日々チャットなどでのやり取りをして、月に20万とか30万とかの費用をいただいてました。それと比べるとBtoB、BtoCの違いはありますがそこまで難しくないかなと思っています。

そもそも、塾に通ってもらえれば成績が上がり、志望校に合格させられる自信さえあれば何も怖がることもないと思っていました。

ただ、大学受験の塾においては成績を上げることだけでは、納得してもらえなかったり、別の安い塾に流れてしまうというケースが非常に多いので、成績を上げる以外に必ずこれだけは必要というものがあります。

それは、大学受験の制度と参考書の知識です。

大学受験の制度は高校受験と比べ物にならないぐらい複雑です。ですから、近隣の塾や学校の先生もよくわかっていません。

また、参考書も高校受験などと比べて何十倍も市販の参考書があります。コレらを把握しなければ合格率も下がってしまします。

ですので、大学受験の知識は近隣の塾や学校の先生より絶対に詳しいという自信を持つぐらい勉強する。コレが入学説明をやる前に絶対必要なことだとお考えください。

この知識は英語や数学を教えることよりも遥かに短時間で地域一番になれます。英語の教え方を極めるのには何年もかかりますし、東進やスタディサプリの先生たちに勝つことは普通は難しいと思います。

ただ、大学受験知識ならすぐに地域一番になれるので、大学受験部を行う方はぜひ、そこを意識してほしいなと思います。

私の勉強方法はというと

アクシビジョンに入社した時の私の大学受験の知識は0。(ちなみに、科目指導も全ての科目全く教えられませんでした。。。)

そこから1〜2ヶ月で私が地域で一番詳しいんじゃないかと勝手に思うまでに勉強した方法は

YouTube見る

ただこれだけでした。

毎日の通勤時間や勤務時間終わりに居酒屋に1人で言ってたくさんの大学情報を提供しているYouTuberの動画をひたすら見てました。

そこで得た情報を代表の鈴木にぶつけて、アクシブアカデミーとして問題ないかを確認し、実際の生徒や保護者に話をしていました。

今ではアクシブアカデミーは教務部門があり、YouTubeも豊富に公開しておりますし、参考書1つ1つの勉強法も作られていますが、

その頃は何もありませんでした。鈴木の経験が全てだったので、ひたすら確認して自分の知識をブラッシュアップしてました。

この時は1人で独立しなくてよかったなーと心底思いました笑。1人だとちゃんとしたサービス提供できてなかったと思います。

学習塾の運営をするという経験がなかった私でも、知識をコレでもかと入れることで、地域の中でアクシブは大学受験専門だからいいよ!という評判を得られるようになってきます。まずは知識を入れることを第一にやってもらえるといいかなと思います。

営業テクニックみたいなことはその後でも十分です。

これから大学受験の塾を開校したり、高校部を立ち上げたりする方に関してはぜひ営業テクニックよりも、大学受験の知識を学ぶことを第一優先にしてください。

生徒・保護者より詳しいということは当たり前で、関西であれば、関関同立・産近甲龍ぐらいの入試制度は何も見ずに解説できるぐらいでないといけないなと思っています。

大学受験の知識をつければ当たり前のように入学が決まり出しましたので本当によかったと思っています。

次回は関西2校舎目の神戸三宮校の立ち上げの話なども書きたいと思います!神戸三宮校は繁華街立地ということもあり、宝塚校とはまるで違う戦い方でした。

お楽しみに〜

Twitterやってます!

Twitterも同時に始めます!ぜひフォローお願いします!

YouTubeもやってます!

アクシブYouTube予備校(チャンネル登録お願いします)

アクシブアカデミーはこちら

大学受験専門の1on1個別予備校アクシブアカデミー(FCもやってます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?