見出し画像

【塾開業】学習塾の開校時にやるべき集客施策はコレ!

こんにちは!アクシビジョンの朝倉です。
本日もご覧いただき、ありがとうございます!

今日は開校時の集客について書きたいと思います。私が立ち上げたアクシブアカデミー宝塚校のリアルな実施事項をお伝えできればと思います。

立地や物件についてはこちらもご覧ください。

宝塚校開校時の集客コンセプト

アクシブアカデミー宝塚校は関西第1号店舗であり、アクシブアカデミー自体の認知度は0でした。(現在もほとんどないかと思いますが・・・)

なので、集客コンセプトは

やれることを全てやる!!!

これに尽きました。学習塾の開校時でも、飲食店のオープン時でも同じなのかと思いますが、最初は泥臭くでもやれることを全てやるしかないかなと思います。

コンサルタント時代に偉そうにも、集客の方法は学習塾経営者の皆様にお伝えしておりましたので、私がやるときは言っていたとき以上にやるしかないと様々なことをやっていました。

実際に行った集客施策と準備はこちら

  • チラシのデザイン

  • のぼりのデザイン

  • ポスターのデザイン

  • クリアファイルのデザイン

  • ポケットティッシュのデザイン

  • 新聞折込チラシ

  • ポスティング

  • 校門前配布

  • 駅前配布

  • 駅ポスター設置

  • 高校通学路のポスター設置

  • 外観の作り込み(手取りチラシの作成)

  • ブログ

  • ポータルサイト登録

  • WEB広告(Google)

  • 紹介促進

こんな感じでやれることはほとんどやったなーという感じでした。広告費をたくさん使えるというわけではなかったのでしっかり足で稼いでました。

あと、デザインもイラストレーターを使って自作してるものが多かったです。デザインの知識があるわけではなかったですが、何を伝えたいかなどは色々検討して作ってました!

せっかくなので、自作したチラシをご覧ください!

チラシの事例はこちら

宝塚校の開校チラシ
3月に配布したチラシQRコードの内容は当時はページを作ってましたが、今は消えています。

いかがですか?今は社内にデザイナーがいるので、ラフを作るぐらいですが最初はこんなチラシも自作してたなと懐かしくなりました。

のぼりの事例はこちら

デザインと発注も全て自分でやってました

のぼりは分かりやすく4文字の漢字で色を変えただけです。ただ、こののぼりが道路沿いでパタパタしており、めちゃくちゃ目立ってました。こののぼりに吸い込まれましたと来る保護者もいたぐらいです笑

あまり意識されない塾が多いかと思いますが、外観に力を入れることは非常に大切です。のぼりは非常に安価で目立つので、置ける教室は必ず置くようにしてもらいたいです!

ポスターも拡大連写でA3用紙を4枚張り合わせて作ってました
パンフレットラックには色々作った資料を入れてました!

ポスティングは勤務前と勤務後に週2〜3回はやっていました!

自分で折って配布に行ってました!

ポスティングは1月〜3月で3000部ぐらいは配ったかなと思います。問い合わせが少しでもほしいとできることはなんでもやっていたなという感じでした。

その頃はYouTubeもなかったですし、近隣の方々に知ってもらうためにはとりあえず足で稼ぐということがほとんどでした。

開校時は正直暇なので、なんでもできます!

今思えば細かいこともやっていたなーという感じですが、正直開校時はすごく暇ですので、やれることはなんでもやらないといけないなと思います。

あと、この経験をしているからこそ管理者になった時にしっかりやるように話をできるのでよかったなと思います。

最初の努力の甲斐もあって、3月4月の問い合わせは47件でした。

3月4月の問い合わせが47件あり、生徒数も10名ほどになりました。客単価が高い大学受験の個別予備校なので、10名でも売上60万〜70万ほどでした。家賃も安かったので黒字化したので、すぐに関西2拠点目を考え始めました。

ちょうど6月から社員が1人来てくれたので、6月一緒に運営して、問題ないと判断して、7月から関西2拠点目の物件探しをしていました!

その時来てくれた社員今は関西のエリア長としてがんばってくれています!

開校時の集客はやれることを全てやるコレだけです。

独立して新規開業する方も、2拠点目3拠点目をやるかたでも最初は足で稼ぐことは非常に大事です。やれることは全てやってもらえればなと思います。

次回は3月4月の入学説明(営業)の失敗についてを書こうかなーと思います。その後は2拠点目のことを書いていきたいと思います!

お楽しみに〜

何かご質問あれば、ぜひコメントなどお願いします!

Twitterやってます!

Twitterも同時に始めます!ぜひフォローお願いします!

YouTubeもやってます!

アクシブYouTube予備校(チャンネル登録お願いします)

アクシブアカデミーはこちら

大学受験専門の1on1個別予備校アクシブアカデミー(FCもやってます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?