見出し画像

【塾開業】大学受験の個別予備校の立ち上げ・開業のリアル

前回の記事の続きですので、下記もご覧ください。

関西1校舎目の立ち上げ

アクシビジョンが運営するアクシブアカデミーは2022年現在では全国21校舎あり毎年教室数を増やしていますが、私が入社した時は3校舎でした。

私は地元関西で4校舎目となる校舎を立ち上げることになり、物件選びから全てを担い開校を行いました。

私の地元であり、地理感もあった兵庫県宝塚市近くで開校することを検討し近隣の西宮市も含めて物件探しを行っていました。

その頃はまだまだ出店エリアの基準なども決まっていなかったので

・どの駅にしよう?
・駅から何分がいい?
・坪数は?
・近隣に高校は必要?
・教室前の通行量はどれぐらい必要?
・住宅立地?繁華街立地?

などなど手探りで動いていたのを覚えています。コンサルタント自体の経験やアクシブアカデミーの経験も踏まえてある程度の方向性は決めていましたがサポートするのと、自分で決めるのとでは全然違うというのをこの時感じました。

結局は地元宝塚市の宝塚駅に関西第1号校舎である宝塚校を2019年1月に開校することを決めました。

ちなみに、
・宝塚駅徒歩5分
・30坪程度
・最寄り駅を使う高校1つ
・車通りが多い道路に面した教室
・住宅立地

となりました。

宝塚校開校の決めては3つ

宝塚校の開校の決めては3つでした、

  • 家賃が安い(30坪で17万)

  • ロードサイド店舗で視認性が良い(隣の市からの集客が見込めた)

  • 住宅立地で15~19歳人口が多かった

という感じです。やはり最初の家賃は非常に大きかったです。失敗できないというところがある中で、家賃が高いとしんどいなと誰しも考えるところなので、その点ではよかったなと思います。

ロードサイド店舗で視認性が良かったので、開校当初は1ヶ月で教室前に設置したパンフレットラックから資料が100部以上持って行かれました!直接来校も多く、立ち上げ最初の3月は10営業日ぐらい連続で入学説明をしたことを覚えています。

また、高校生人口は多かったです。最寄りの宝塚駅の周りで15~19歳の人口が1km圏内で1000人以上、2kmで3500人以上おり、十分なマーケットだと考えていました。

それでいて、競合も少なかった記憶があります。というより、大学受験専門の個別指導塾はまだまだ少ないので、競合は少ないなと感じています。小中高の個別指導塾から本格的に受験を考えて転塾は多いなと今でも思います。

宝塚校開校時の3つの失敗は?

開校時の失敗は主に3つでした

  • 敷金礼金は安かったが内装工事費が非常に高かった

  • 駅からの道がちょっと薄暗く、気にする生徒・保護者が一定数いた

  • 古いビルを1棟借りしてる感じで、断熱性能が薄くめちゃくちゃ寒い。光熱費がすごく高くなった

こんなところかなと思います。家賃や敷金礼金が安かったのは良かったですが、その分内装工事費がかかったり、光熱費がかかったりと悪いところもありました。この辺りは次の店舗などの検討している時に気にしています。

敷金礼金が安い店舗は基本的に内装工事費がかかるので、敷金礼金はそこまできにしなくていいなーと今は思っています。

ちなみに、アクシブアカデミーは内装工事にそこまで大きなこだわりを持っていません。おしゃれなカフェ風にする塾や予備校が増えていますが、基本昔ながらの自習ブースを使ってますし、アスクルやアマゾンで普通に購入できる机などを使ってます!

カフェ風にしても生徒が増えるとは思えないので。。。

肝心の宝塚校の滑り出しは?

宝塚校は1月に開校して、問い合わせはちょこちょこいただいており、

3月には6人
8月には20人
その年のMAXで26人

という結果でした。大学受験予備校は客単価が高く、年商2000万のスタートでしたので、悪くないスタートを切れました!

これには本当にホッとしました。

ただ、開校時の3月4月で32件も入学説明をしましたが、9名しか入学しなかったというよくない結果だったのには凹みました。

コンサルタントとして、営業研修やツールづくりなども色々やってましたが、自分がやるのでは違うなーと感じることも多かったです。慣れてくれば問題なくなりましたが、当初はうまくいかなかったことを覚えています。

開業をされる際は開業当初の入学説明にめちゃめちゃ意識をしてもらうことをおすすめします。この辺りも随時noteに書いていきたいなと思います。

また、アクシブアカデミーで何教室も立ち上げに関わってきているので、大学受験の個別予備校でうまくいく場合と失敗する場合がだいぶわかってきました。正直失敗して、店舗を閉めたということもあるので、その辺りもnoteにどんどん書いていきたいなと思います。

次回は宝塚校の開校当初の集客の話を書こうかなと思います!お楽しみに〜

Twitterやってます!

Twitterも同時に始めます!ぜひフォローお願いします!

YouTubeもやってます!

アクシブYouTube予備校(チャンネル登録お願いします)

アクシブアカデミーはこちら

大学受験専門の1on1個別予備校アクシブアカデミー(FCもやってます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?