見出し画像

【社員インタビュー】新卒から一年経ちましたがどうですか? 〜インフラエンジニア編〜

こんにちは!
アクシスウェア広報チームです。

今回は2022年入社の中山さんの社員インタビュー記事です。

前回の中川さんはソフトウェアデザイン事業部ですが、今回の中山さんはインフラ基盤事業部に配属されました。同じく配属されて一年たって、実際に働いてみてどうなのか、どのくらい成長したのか。気になることも多いと思いますので、ぜひ読んでみてください。

<中山さんインタビュー>

Q1:現場配属から一年経ちましたがどうですか?

あっという間でしたね。ようやく業務に慣れました。
有難いことに難易度が高い作業や業務にも少しずつ携わることができていて、充実しています。仮想環境の運用に加えて自動化やサードパーティ製品を使用した運用管理等、大きな裁量で幅広いジャンルの業務に関われていることが有難いですね。

着任当初、覚えることが膨大なため大変苦労した思い出がありますが、弊社&協力会社の現場メンバーに救われながらここまで来ることができました。
上長をはじめ、生意気な後輩の面倒を見てくださる先輩方に感謝しています。

余談ですが、やっと早口言葉のような専門用語が容易に理解できるようになりました(笑)

Q2:ワークライフバランスはどうですか?

控えめに言って最高です。平日は出社日と在宅勤務のバランスがよく、業務に集中するための規則正しい生活ができています。
また、休日は趣味のサッカーや飲み会、サウナ等に時間を使うことが多く、多くの友人と楽しいひと時を過ごせています。最近では、業後の飲み会やフットサルに参加したりと平日もワークライフバランスが充実しています。

Q3:入社前と入社後のギャップはありますか?

あまりないですね。「社内行事の飲み会に残業代が出るんだ」と驚いたくらいです。強いて言えば、現場によって多忙度が全く異なるなと思ったくらいです。 

Q4:後輩もつきますが何か意識することはありますか?
たくさんありますが、最も意識していることは「楽しく成功体験を増やしてもらう」ことです。期待と不安を背負ってアサインされている後輩に対して、いきなり知識だけをインプットしてもらうわけではなく、実際に手を動かしていく中で「できる感覚」を味わってもらい、楽しみながら覚えてもらうことを意識するようにしています。あとはすぐに質問できるように、集中しつつもカジュアルな雰囲気作りを意識しています。

Q5:直近の目標はありますか?

インフラに関する幅広い知識を抑え、案件内のサブリーダーのような業務の中核を担うポジションになっていることですね。日々の業務に積極的に取り組み、円滑にプロジェクトを推進できるような人材になっていたいですね。

Q6:将来どんな仕事をしたいですか?

将来は教育系の行政案件で中等教育機関のDX、作業効率化をサポートするようなシステムの開発にマネジメントとして携わりたいと考えています。元々教員志望の私にとって、本質的なITの力で少しでも教育業界に貢献出来たら嬉しいです。

Q7:入社を考えている方に向けて一言お願いします!

弊社の魅力は数時間の面接だけでは語りつくせないのが事実です!
私も行っていましたが、少しでも気になることがあれば、積極的に弊社社員と会話してみることを強くお勧めします!
もしご縁があって一緒に働けることができると嬉しいです!

株式会社アクシスウェア
アクシスウェアは、お客様の経営戦略・IT戦略の実現の為のコンサルティング/ITアーキテクトファームです。 情報システム及び業務アプリケーションのトータルコンサルティングと致しまして 人的リソース整備や教育ソリューションをご提供し、お客様の新しい価値創造をご支援しています。 多くのお客様より、ご信頼・お声かけいただけるよう日々邁進してまいります。

★アクシスウェアHP・リクルーティングサイトはこちら
★アクシスウェアFacebookはこちら