見出し画像

東京の観測史上最低気温は-9.2℃

寒い寒い寒い
世の中寒いことばかりだが
10年に一度とも言える寒波だそうだ
寒波が来れば間髪いれずに
ウイスキーをぐいっとストレートしたい
そんな今日このごろである

10年に1度なんて言っているわけだが
今日の東京の最低気温は
予報で-1℃程度である

タイトルに書いてある通り
観測史上の最低気温は-9.2℃
その記録は146年間破られていない

つまりそれはいつだったかというと
明治8年のこと
奇しくもその年から気温の観測を始めたらしく
初年度にナンバーワン記録を樹立してしまった
そういうわけなのである

ノースフェイスのダウンも
ユニクロのヒートテックもない時代
人々は-9.2℃をどのようにやり過ごしたのだろうか

住環境においても当然エアコンなんてありえない
調べてみるとガスストーブが出てきたのが明治末期で
明治初期においてはまだ火鉢や囲炉裏で暖をとった
そんな時代だったようである

想像を絶するガクブルに違いない
当時に思いを馳せている場合じゃない
こんなもんで寒いと言ってはいけない
現代人よ勃ち上がれ!
ミスターセンクスと乾布摩擦しようじゃないか!

暖かくして出かけろよー!!!
安全な行動を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?