見出し画像

意思を持つもの

イシカワタたるもの
石のような意思を持ち生きたいものだ
先日ひょんなきっかけで
肋骨をヒットしてしまったおかげで
絶妙な痛さと共に日々を過ごしている
肋骨はくしゃみしても折れると言うし
これはもしかすると折れているかもしれん
しかし折れてないかもしれん
それは気分次第の話であるが
痛いと言うことはたしかである
一方で数年前に大腸のポリープを取った
この時は全く痛みや症状がなく
血の便が検出されて知ったアレである
大腸には痛覚がないらしく
サイレントなんとかと言われているらしい
臓器の話を意思表示の話にしてみる
痛みとは明確な意思表示であるが
痛みがないとしたらミスターセンクスは
私以外私じゃない私の体の異常に
なかなか気づくことはできない
大腸ポリープのように全く意思表示がなく
健康診断のときにワンチャンワンワンだとすれば
気付かずに悪化してしまうこともある
つまり自分が臓器だとしたならば
アホなミスターセンクスは気付かないものとして
少し大袈裟に意思表示をした方が良さそうだ
自己主張の強さは我が国では特に嫌煙されがちだが
それが重大なナニかを防ぐことにつながるとすれば
アナがちヤブさかではないだろう
そういったチンチンの話である

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?