見出し画像

【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】 学校教育に関わりたい人が、いま読んでおきたい本

私がキャリア教育コーディネーターの世界に入ったときのこと。
学校って、全国どこにでもあるし、通ったことだってあるし、
「私は学校を知っている」と思い込んでいました。
でも、仕事として関わってみると、
私の知らない「学校の世界」がそこにはありました。
特に、文部科学省などの国の施策が理解しずらい・・・

相手(学校)の世界を、もっともっと、ちゃんと知らなくちゃ!

そう思っても、どこから勉強していいかすらわからくて、
まずは先生たちがみている情報と同じものに触れてみよう・・・
と思って手を出したのが、
教育業界の新聞と、なんと、教員採用試験の対策本(笑)
・・・それなりに役に立ちましたが、
   いま思うと、なんというか、迷走感がハンパない。

いろんな社会人に学校の「味方」になってもらいたいと、
キャリア教育支援人材養成講座を開講するようになり、
学校の世界の言葉を「翻訳」したり、
わかりやすく発信できるように心がけてきた、というか、
いまだにそこにチャレンジし続けています。
まだまだ足りていない部分は、たくさんあります。

というわけで今回は、
もしもいま、学校教育に関わりたい、何かしたい、
と思っている人がいたら、
こんな情報に触れていただくといいかもなーと思う数冊
ご紹介したいと思います。
ぜひ、学校の味方になっていただきたいんです。

●話題の学習指導要領改訂について知る

学習指導要領が改訂されたというニュースを
お聞きになった方も多いのではないでしょうか。
先生向けに書かれたものですが、
なぜ改訂が行われたのが、
何が・どう変わるのか、どこがすごいのか、
ニュースだけでは見えてこない背景も含め、
わかりやすく解説されている一冊がこちらになります。


●教科の学びと社会をどうつなげるの?を知る

今回の学習指導要領改訂を受けて、
学校の先生たちがどんなことを意識するようになるんだろう?
そんなことがわかる一冊だと思います。
「カリキュラム・マネジメント」というのは、
今回の学習指導要領改訂のキーワードのひとつ。
文字通り、カリキュラム(教育課程)を
マネジメントするということです。
小学校での実践事例を交えて解説されているので、
具体的なイメージを持ちながら理解することができます。


●PTAなど地域と学校の関わり方について知る

文部科学省の施策のひとつ、
「コミュニティ・スクール」について理解できる一冊です。
地域が学校を応援し、
連携しながら学校づくりをしていこうという取り組みです。
学校と地域社会をつなぐことに取り組んできた
5人のトップランナーの対談を通して、
学校への関わり方、その実際が見えてきます。


●ちょっと先の動き「令和の日本型学校教育」について知る

2021年1月に出た中央教育審議会の答申について
理解を深めることのできる一冊です。
報道発表では教科担任制だけがクローズアップされており、
私もピンと来なかったのですが、
こちらを読んで、なるほど!と腑に落ちました。
教員が教室の前にいる、いわゆる「一斉指導」とは異なる、
子どもを主体とした学びのスタイルの提案です。
山形県天童市ですでに実践されている、
個別最適・協働的な学習を事例に解説がされているので、
具体的なイメージを持ちながら理解を進めることができます。


●教育行政の仕組み、学校についての基礎知識を知る

「キャリア教育コーディネーター育成研修公式テキスト」で
まとめて学ぶことができます。

このテキストを使用したキャリア教育支援人材養成講座も、
受講者募集をはじめました。
学校教育に関わってみたい、興味がある方は、
キャリア教育を切り口に学校教育について学んでみませんか?

※まずはミニセミナーからご参加ください!
(5/28,6/18,7/9,7/30 いずれも13:00-15:30@オンライン)

松倉由紀
キャリア教育コーディネーター・教育研修プランナー。1975年長野県上田市生まれ。静岡大学人文学部卒業。地元での就職に失敗(4か月めで退職届!)ののち、大手通信教育会社、人材派遣会社、コンサルティングファームを経て現職。キャリア教育の領域で教育プログラム開発と「しくみ作り」をする「企画屋」「クリエイター」であり「風呂敷たたみ屋」。2016年4月個人事業主から法人成り(株)ax-factory(https://ax-factory.wixsite.com/corporate)を設立。2020年京都造形芸術大学通信教育部(グラフィックデザイン)を卒業。デザインで学びをおもしろくします。
☆学校を応援する大人のための教育マガジン無料配信中☆
 登録はこちらから。
  https://submitmail.jp/FrontReaders/add/4173
 バックナンバーまとめ読みはこちらから。
  https://note.mu/axfactory/m/m4a777303bd10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?