AIでキャリア教育コーディネーターの仕事はなくなるか?【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】
「AIでキャリア教育コーディネーターの仕事はなくなるか?」
この問いへの答えは、YESであり、NOだと思いました。
今回は、ちょっと長文になりますが、
ChatGPTに授業プログラムをつくらせたら
どうなったかをまとめてみたいと思います。
さて、ChatGPTがどんなものを出してきたかというと、
そこそこな感じの授業案が出てきました。
ねらいがきちんと書かれており、
45分のタイムテーブルもあり、
それっぽい感じの体裁になってます。
それもかかった時間は、ほんの一瞬。
ただ、出てきた「ねらい」は、
キレイにまとまった文章であるものの、
具体性が足りないので、
子どもたちから出てきてほしい「声」で
表現するように追加で指示。
おお。ちゃんと出てきますね。
さらに、ねらいが複数あがっていて、
45分では到底収まりきらないものだったので、
「ねらいをひとつに絞り込む」
という指示も追加。
どういう根拠かは不明ですが、
ひとつに絞ってきました。
それでも45分間の内容が
まだまだ盛りだくさんだったので、
「体験のワークのポイントを絞り込む」
ための指示を追加。
(何に絞るかはこちらから指定)
・・・いい感じになってきました。
ただし、体験ワークの具体的な内容は
「例えば・・・・など・・・」という
ざっくりしたものにとどまっており、
それ以上のものは出てきませんでした。
ここまでほんの数分です。
正直、びっくりしました。
しかし、です。
そのまま学校や企業に提案ができるか、
というと、
強い提案力や魅力は全く感じません。
まとめるとこんなことが言えると思います。
今回はすでに私が書いた1万字の
インタビュー材料を用いましたが、
こういう部分の文字起こしもできちゃうでしょうね。
体験ワークの具体性が足りない部分も、
おそらく、
ワークショップの手法やパターンを
裏側で情報を与えておけば、
適切なものが出てくると思われます。
このあたりはプロンプト(指示)と
与える情報次第でしょうか。
では、その一方で、
「人間にしかできないこと」とは何なのか?
こんなことが言えるんじゃないかと思います。
というわけで。
「AIでキャリア教育コーディネーターの仕事はなくなるか?」
この問いへの答えは、YESであり、NO。
キャリア教育コーディネーターの仕事の
けっこうな部分がAIで代用が可能になると思います。
だから「YES」です。
ただし、これは、
「仕事をもっとラクに・効率的にできる」ということ。
うまくおつきあいすべき部分だと思います。
ですが、心を動かすものにできるかどうか、は
生身の人間にしかできない部分です。
なぜなら、授業をつくる大人が感動していなければ
子どもたちに感動を伝えることはできないから。
ここが「NO」にあたる部分です。
人間にしかできないこと、というか、
「人間が絶対に手離しではいけないこと」ですね。
AIとどうおつきあいしていくか、
使われるのではなく「使う」になれるかどうかは、
人間次第なのだと思いました。
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