【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】 授業づくりに必要なのは、まずココロを動かすこと
授業プログラムってどうやったらつくれるようになるんだろう?
経験とカンに頼らない、
「共有できるノウハウ」を学ぶにはどうしたらいいのか、
ずっとそんなことを考えながら
小中高のキャリア教育実践基礎講習を開講してきました。
集合研修第2回のテーマは「教育プログラムの開発」。
今回は、その様子をご紹介しつつ、
授業づくりのポイントをノウハウを考えてみたいと思います。
授業づくりは、経験とカンの「前」に、
考えるべきステップやノウハウがあります。
集合研修の中では、
以下の3つのステップを順に追って実践していきました。
各ステップのポイントを確認していきましょう。
●学習手法を考える前に「コンセプト」を!
ついつい、どうやったらおもしろい授業になるか、
「手法」に飛びつきがちですが、
内容や学習手法を検討する前に、
コンセプトの設定をすることがとても大事です。
どんな資質・能力を身につけるものなのか、
(なにができるようになるのか)
どんな感想が出てきたらいいのかを
とにかく具体的に考えて言葉にしてみましょう。
コンセプトが具体的で明確になっていると、
教科・科目との連携を考え、学校に提案する際も、
判断がしやすくなります。
また、あれも・これも・・・と、
欲張らないようにすることも注意が必要ですね。
そして、コンセプトの設定にあたって大切なのが
次のポイントになります。
●理論よりも、まずココロを動かすこと
キャリア教育コーディネーターが扱う授業は、
外部資源を活用する授業になることが多いので、
最初のステップは教育資源の発掘から始まります。
今回の集合研修では、
とある職業を題材として教育資源の分析を行いました。
その職業に関して、どんなところに感動したか、
おもしろいと思ったか、を大切にしながら
題材についての情報収集・分析。
その感動ポイントを言葉にして仲間に伝え、
お互いに感じたことを味わう時間をとりました。
今回の集合研修では、このプロセスを経ることで、
コンセプトの精度がぐっと上がったように思います。
授業をつくる大人が「おもしろい!」「伝えたい!」と
ココロが動いていないと、
子どもに感動が伝わる授業にならないことは明白ですね。
●学習手法はコンセプトを実現するための手段
「これを伝えたい!」というコンセプトが明確になったら、
あとはどうやってそれを実感できるようにするか、
学習手法の検討にはいります。
ここでも、おもしろい手法に飛びつかないこと。
それは本当にコンセプトを実現できるものかどうかが
検証ポイントになります。
コンセプトで設定した「これを伝えたい」という
仕事のおもしろさを体験できるようにしたり、
ゲスト講師のすごい部分を実感できるエピソードに触れたり、
伝えたいことにあわせてアイデアを練り上げていきます。
ここで今回の集合研修に参加されたみなさんの
感想も少しご紹介したいと思います。
基本ステップはごくごくシンプルなものなのですが、
それでも経験値は必要になってきます。
特に学習手法については、
いろいろな学習手法・ワークショップデザインの
ひきだしを持っておくことと幅が広がります。
経験とカンがモノを言うのはここから・・・ですね。
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