見出し画像

2年目こま、書籍サイト運営に奮闘中!

ご挨拶

皆さんお久しぶりです!
2022年入社のこまです!今月から新卒の方が入社してきて、なんと僕にも後輩社員が出来てしまいました!信じられないですね(笑)時の流れってホントに早いです…

さて、僕は去年5月、「新卒こま、IT業界へ船出!!」という以下の記事を書かせていただきました🚢
https://note.com/axelentermedia/n/nce88f64e8040

1年という短い期間ですが、大変なこと、そして感激したことなど、多くのことを経験しながらこま号は大海原を旅してきました。
なんとか転覆することは免れてここまでやってきました(笑)

今回はこの1年間で僕が主にやってきたこと、そしてこれからの目標について語らせてもらいたいなと思います!

業務内容

主に取り組んできた仕事は、「タレコミ!」という書籍サイトの運営です!
https://tale-comi.com/

このサイトのコンセプトは「タレント×コミック」。
タレントさんが自分の好きな本について、オススメポイント、好きなキャラクター、そして作品が自分の生き方に与えた影響に至るまで、色々な観点から作品の魅力を語るサイトなんです📚
書籍サイトなので本の情報を知ることが出来るのはもちろん、同時に、本を通してタレントさんの新たな一面を発見することもできるんです!

そんな「タレコミ!」ですが、去年の12月に僕が初めて立ち上げに関わったサイトなんです!

6月に部署に配属されてから約半年、当然毎日慣れないことばかりで、分からないことも多々ありましたが、周りの先輩社員に助けられながら何とかサイトオープンまで辿り着きました!

サイトオープンまで色々なことがあり、1年目ながら多くのことを経験させていただきました。
その中でも、サイトで公開する動画を撮影した時、特に心を動かされた出来事がありました。

間近で感じた「プロ意識」

「タレコミ」の動画撮影は、タレントさんに好きな本に関する質問をしながら、それに回答いただく形で進めます。去年の撮影では、撮影監督の方に質問内容を考えていただき、当日の進行もしていただきました。

動画撮影を通して、僕は撮影監督の方から、少しでもクオリティの高いコンテンツを作るんだという「プロ意識」を感じました。

具体的にどのような点から感じたかというと、撮影本番までの準備の周到さ、本番中の進行の仕方です。

まず準備の点ですが、本番まで短い時間だったにもかかわらず、タレントさんが紹介する本を事前に全て読まれたうえで、それぞれの本に合わせたインタビュー内容を考えられていました。
そのおかげでありきたりな内容ではなく、本の魅力を十二分に知ることのできる内容の動画を撮影できました。

また、本番中の進行については、良い動画にするために、妥協が全く無いなと感じました。
不安が残る部分は繰り返し撮影したり、タレントさんと密にコミュニケーションを取って、タレントさんの意向に沿いながら臨機応変に質問内容を変えられたりしていました。

撮影監督としての振る舞い一つひとつと真剣な眼差しに、「やっぱりプロってすごいな」、「自分の仕事を突き詰められるってかっこいいな」と思いました。

口で言うと当然のことに聞こえるかもしれないんですが、僕も自分の仕事の細部までプロ意識を持って取り組み、相手から信頼されるような成果が出せる人になりたいなと感じました。

もちろんまだ経験が浅く、自分ができることなんてたかが知れているんですが、一つひとつの業務に対して真摯に取り組もうと意識しています。

撮影現場の様子🎥

今後の目標

今の自分の目標は、「タレコミ!」を多くの人に見られるサイトにすることです!
日々そのために業務に取り組んでいます。

とはいえ、慣れないことや大変なことも本当に多いです💦

僕の職種であるディレクターは、上に書いたように、タレントさんを交えた撮影現場に立ち会えたり、様々な人と関われたりできるという素晴らしい経験も多くできます。

しかし多くの人と関わる分、コミュニケーションを密に取って認識を共有したり、相手の立場を考えて作業の依頼をしたりと、日々気を遣うことが多いなと感じています。
同時に多くの人とコミュニケーションを取りながら働くという経験は初めてなので、慣れなくて失敗もよくするし、落ち込みそうになることも時々あります。

なので、これからも上司や先輩社員のコミュニケーションの取り方、仕事の進め方を少しでも多く吸収しながら、前向きに頑張っていきたいと思います!

またnoteでお会いしましょう!(笑)