見出し画像

新卒こま、IT業界へ船出!!

みなさん、こんにちは!
今年新卒入社したこまです!
今回のnoteでは、私が入社してから今までに行った業務や今の思いなどを書きたいと思います。
先輩社員の方々が専門的で勉強になる文章を書かれている中、新入りの私がnoteを投稿するのは少し気が引けるのですが、新卒の文章ということで内容は大目に見てくださいね、、(笑)

自己紹介

私は高校生まで名古屋の実家で過ごし、大学生の時は大阪で一人暮らしをしていました。
ちなみに大学では文学部で日本史学を専攻していて、ITには何の縁もありませんでした。

そんな私がなぜこの会社に興味を持ったかというと、エンタメが好きだからです!
特にKPOPが大好きなのですが、それもかなりガチなファンなんですよ(笑)
今年でK-POPにハマってから14年目で、好きな曲は韓国語で完コピで歌えますし、韓国語会話もスラスラできますよ!

そんなわけで、エンタメに幅広く関わることができるということでアクセルエンターメディアに興味を持ち、
更に社員の方々が業務に楽しく、熱量を持って取り組まれているとお聞きし、自分に合っていると思ったので入社を決めました!

上の写真は、韓国旅行の時、TWICEも所属するJYPエンターテインメントを訪問した時の写真です! 何年か前に流行ったTWICEの「TTポーズ」をして記念撮影してきましたよ。

今までの業務

実は私、昨年11月から4月の入社まで、週2回程インターンという形でリモートで業務をさせてもらっていました。なので、一応入社してから既に5か月以上経ちますね。

11月入社から今まで、研修や社内勉強会、営業先候補のアーティスト、アニメなどのリスト作成をはじめ、まさに新卒らしい地道な業務を主にやってきました。
なので、正直業務の専門的なことは良く分からないし、先輩社員の会議に同席させていただいた時、話の内容が全然分からない時は悔しさも少し感じます。

地道な作業が多いのでつまらない、、、なんてことはなく、新しいことを少しずつ覚えていくのは結構楽しいですね!自分はコツコツ何かを覚えるのは割と得意な方だと思うので、覚えることが多いこの業界でも頑張れそうかなと勝手に思っています(笑)
とにかく少しでも早く多くのことを覚えたり、経験したりして、実際の業務に活かせるようにしたいです。

自分のリストが提案資料に使われた!

今までの業務の中で特に印象深かったことが1つあります。
それは、自分が作成した営業先候補のリストを先方への提案資料の中に入れてもらえたことです。

事業部が企画している新規事業において、その企画とタイアップできそうな芸能人をリストにまとめる、というのが私が依頼されたことでした。
最初は、芸能人を調べてまとめるという、誰でもできるような簡単な作業だなと思いましたが、その中でも自分なりにいくつか工夫したことがあります。
できる限り多くの人をリストにまとめるのはもちろん、様々なジャンルの芸能人を選ぶこと、その芸能人がなぜタイアップできると思うか理由を詳細に記すことを意識しました。

その結果、作成したリストを良かったよと褒めていただき、先方への提案資料で使ってもらえました。
自分の地道な作業で他の社員のお役に立てて嬉しかったですし、自分の工夫が良かったと確認することもできました。そして、どんなに簡単で小さな作業でも、頭を使って工夫しながら取り組むことが大切なんだと実感しました。

これからも事業の良いサポートができるように頑張ります!

何か差し込み画像と言われたので、仕事っぽい画像を(笑)

会社の雰囲気

それではここで話を変えて、会社の雰囲気について感じたことを書きたいと思います!

4月1日にオフィスに初めて来てから、社員の方々について1番感じることは、「楽しそうに仕事をしている」ということです。
世間的には、「仕事に行くのがダルイ」だとか、「何のために仕事をしているのか分からない」といった後ろ向きな話もよく聞くと思います。

アクセルエンターメディアの社員の皆さんは確かに忙しくてしんどそうにしていることもありますが、基本的に楽しく、熱量を持ってお仕事されているように見えます!
それにはやはりエンタメへの愛も関係していると思いますが、それだけでなく、社員同士自由に話し合って協力できる風通しの良さのおかげでもあると思います。
私も周りの人に積極的に質問したり、逆に意見を求められたら自分なりに考えてしっかり答えたりして、皆さんと協力して「楽しく」仕事をしていきたいなと思います!

今の目標

最後に、今の目標を書いておきたいと思います。
ズバリ、「自分がメンバーの新規事業を成功させること」です!!

上で書いたように今は地道な作業が中心であるのですが、ありがたいことにある新規事業企画にメンバーの一員として一緒に参加させてもらっています。
具体的な企画の形ができたら、早速サイトの立ち上げ作業も行うことになると聞いています。

今はまだ知らないことが多いのですが、早いうちからサイトの立ち上げを行うとなれば、あれもこれも分かんないなんて言ってられませんね!
新事業を成功させられるように毎日熱心に勉強していきます!

最後に、ここまで読んでくださった皆さん本当にありがとうございました!!
専門的な話が一つもできなくて物足りなかったかもしれませんね…
次このnoteを投稿する時は専門的な内容も入れられるようにお仕事頑張りますね!!