見出し画像

#地球の裏側から vol.3 ~観光大国メキシコに学ぶエコトラベル~

こんにちは!Maayaです。なんやかんやで、今月末でメキシコに移住してからもうすぐ3年。あっという間すぎて時間の流れの速さに驚いています(笑)移住してから、日本とは全く異なる文化にたくさんのカルチャーショックを受けましたが、その一つが「環境に配慮する旅への意識」でした。

わたしが住むメキシコシティなどの都市部では、まだゴミの分別やリサイクルなどエコに関する取り組みがかなり遅れていますが、その一方で、観光客がたくさん訪れる海、山などの自然が豊富な地域では、持続可能な観光を目指すためにホテルや地域の人が協力して、自然環境を壊さず旅する方法を観光客へアプローチしています。

その多くの方法は、ツアーガイドさんから教えてもらったり、ホテルにメッセージカードが置いてあったり、わたしたち自身が注意深く意識を向けることで簡単にできることが多いと感じます。

今回は、わたしがメキシコに来てから学んだ、旅をよりサステナブルに楽しむためにできることを5つ紹介したいと思います。

1. 環境にいい日焼け止めや虫除けスプレーを使う

日本にいた頃は全く気にすることがなかった日焼け止めの種類。正直SPFが高くて+がたくさんついていればいいや!くらいにしか考えていませんでした。

ですが、日焼け止めに含まれる化学成分が海に溶け込むと、サンゴ礁に長期的なダメージを与えることが近年問題視されており、サンゴ礁や海の生き物が豊富なメキシコでは、ビーチリゾートでは環境に害を与えない日焼け止めが当たり前のようにコンビニやホテルの売店などで売られています。

ちなみに有名なグランセノーテなどの泉では、環境保護を目的として日焼け止めが一切禁止されています。日本でも環境に優しい日焼け止めが売っているので海で泳ぐ場合はできるだけそちらを使用するように心がけたいですね。

↓メキシコのエコな日焼け止め、パッケージも可愛くて欲しくなる!(笑)

2. 歯ブラシなどのアメニティーはなるべく持参すること

海外の多くの宿では歯ブラシをアメニティーとして提供していません。メキシコも例外ではなく、なんと5つ星ホテルですら用意がありません。実は、使い捨て歯ブラシは世界中で年間約36億本も消費されていると言われ、リサイクルも困難。ゴミを少しでも減らすためにも歯ブラシやアメニティーを持参することは環境に良いことへの第一歩です。

↓リアルにいつも持参しているアメニティーセット

3. タオルは必要最小限を使用しCO2の削減に貢献

海外のホテルを中心に、タオルの洗濯や部屋の清掃が必要ない人の意思表示札が設置しているところを見たことある方も多いのではないでしょうか? 毎日大量のタオルやシーツを洗うのは、かなりの量の水を使いますし、それに伴い電気代など大量のエネルギーを消費し、CO2を排出します。2泊、3泊くらいなら同じタオルでも我慢できる人!という人は、ぜひ意思表示札を活用してみてください。使っていない時にエアコンや電気を消すのも同じくCO2削減に繋がるので、こちらも忘れずに。

4. サステナブルな取り組みをしているホテルやアクティビティーを選ぶ

前々回のエコツーリズムのお話にも書きましたが、自然を保護する目的で作られたエコツーリズムのツアーに参加したり、エコなホテルに泊まることもサステナブルな取り組みへの第一歩です。

特にメキシコのトゥルムには、太陽光発電で必要な電気を賄うエコホテルや、宿泊先でご飯を食べると寄付されるなど様々な方法でサステナブルな取り組みをしているホテルがあります。

特にトゥルムで一番有名とも言えるエコホテル「Azulik」は、そのエコに対する取り組みやフォトジェニックさから、世界中からたくさんの観光客が訪れるホテルです。泊まると結構お値段しますが、レストランもあるので、エコホテルってどんなもの?という方は試しに訪れてみるのも良いと思います。

5. 地産地消のレストランへGO

意外と盲点なのがこちら。現地の新鮮で美味しい食材を食べることは、まさに旅の醍醐味!と考えている方も多いのではないでしょうか。わたしも知らず知らずのうちに地産地消のファンになっていましたが、これが結果的には地域の経済やコミュニティーの発展にも貢献できるストレスフリーな方法です。

それはメキシコも同じで、もともと食材や食文化も豊富なメキシコでは古くから根付いていた考えでしたが、数年前からさらに地産地消の大ブームが来ているように感じます。小さいローカルレストランから有名店まで、至るところでローカル食材の消費を掲げ、お客様に新鮮で美味しい食材を提供するべく奮闘しています。

↓こちらは個人的にとっても気になっている、トゥルムの地産地消レストラン「Mur Mur」いつか行ってみたすぎる!

最後に

「エコトラベル」って難しく考えてしまいがちですが、意外とすぐできることが多いように感じませんか?

わたしもまだまだ勉強中ですが、今日これを書いていて、旅が大好きだからこそ、改めて旅を通じてサステナブルな世界へと貢献したいと実感しました。

さて来週は、いよいよ待ちに待ったワーケーション。メキシコで初めてのワーケーション、ゆる〜くレポートしていきたいと思います。

皆さんも、「これをやるともっと良いよ!」などエコや旅に関することなどアイディアやご意見がありましたらツイッターやコメントにてぜひ聞かせてください♡ 

Adios!