見出し画像

いまの心境

こんばんは。
帰り際にふと後ろを振り返ると、空に綺麗な色が広がっていたので、思わず写真をパシャパシャと撮ってしまいました。

一昨日、自転車で行く海への道をお父さんから教えてもらうのに、自転車で走っていた時のことです。橋を渡っている最中に、近所にはあまりいないような若いグループがいました。1人日本人がいるな〜と思いながらサーっと自転車で通り過ぎようと、チラッと顔を見ると、ん??見たことある顔!!
バッタリと、いや、奇跡的に?大学の友達と出会しました。ゴールドコーストにいるのは知っていたのですが、私のいる地域はあまり留学生のいないようなところなので、本当にびっくりしました。東京でもばったり会うことないのに!

今は日本人がたくさんいるので、知り合いにばったり会ったりしてね〜なんて、最後に日本の美容師さんと話していたのが、本当に起きるとは、、(笑)

今日は、そのばったり会った友達と、(もともと会う約束をしていたのですが、)早夜ご飯を食べに行きました。留学して共感できることを話せたので、今の自分の気持ちが整理できてよかったです。日本人だけと仲良くするのは、海外にいるのに勿体無いなぁと思いますが、支え合うために交流を持つのはいいことだと思ってます。なので、日本人とは話さない!とかはしない派です。(笑)

今日は、そこで整理できたことをここに残そうと思います。

私の家族は、昔から海外旅行が好きでした。なのでここ2年間ほど海外に行かずにずっと日本で過ごしていたことは、幼い頃からずっとなかったことでした。そういう意味では、この2年は日本と向き合う時期でした。日本は、綺麗で便利で、家族も友達もいて、何十年も住んでいるので、きっと私にとって世界で1番暮らしやすい国です。でも、その反面、日本では人に気を使いすぎたり、周りと合わせる文化が根付いているので、生きずらいなと苦しくなることがありました。

だからこそ、早く違う国に行ってもっと羽を広げたいという気持ちで、出発の準備をしていました。でも一方で、この2年で日本をもっと好きになって、一生戻らないという思いではなかったので、日本を離れることは私の中では、後ろ髪を引かれるものもありました。
その葛藤がある中で、でもやっぱり早くに自由な価値観に触れて、自分の価値観に組み込みたいなと思っていました。
そうすればどこに行っても、それを軸に自分を持てるはず…

オーストラリアに来て、もうすぐで2週間が経ちます。こっちに来たら、やっぱりこっちがいい!と少しはなるかな〜と思いきや、特にまだ思っていません。なので、家族や友達のみんな、安心してください(笑)やっぱり、日本は便利です。バスはちゃんと来るし、みんなマナーを守るし、トイレはきれいだし。それが積み重なって完璧がつらくなることもあるけど。
でも、ここには、雄大な自然がすぐそこにあって、後ろを振り返ればすぐに夕陽が見れて、朝起きたら鳥が鳴いています。きっとこれからオーストラリアを好きになっていくはず。

画像1

↑ベランダにいた鳥。クッカバラっていう名前で、鳴き声が猿みたいです。


まだオーストラリア(いま住んでる地域?)が私に1番合うとは思っていないけれど、自分の夢のために頑張ります。

では、また明日!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?