見出し画像

AWS4日目 テキストについてご紹介

みなさん、こんばんわ!
ケーヤです。

今日はなんか風邪気味でした・・・。
朝と昼寝と夕方にも少し寝てしまいました(笑)。

なんであまり勉強できなかったですね。
明日で挽回したいです。


今日の内容は、

今日の勉強内容の報告
✅テキスト紹介

今日は短めにササっとやっていきましょう!!


今日の勉強成果発表

今日の勉強内容は、

✅NATゲートウェイについて
✅VPCについて
✅ELBについて

今日は体調が良くなかったので30分ぐらいで軽くページをめくるぐらいしかできていません。
ですが、今日の内容は分かりやすい分野ではありました。

なぜなら、「システムに必要不可欠な部分だから」です。

NATとVPCはセキュリティに関するシステム(基礎っぽい感じかな?)と、ELBは負荷分散に関するものなので、テキストを読んでいると「まぁ必要だよな」って感じで理解がしやすかったです。


しかし、ALBとNLBの違いが少しわかりにくい気がしました。
ここは明日動画などで見てみようと思ってます。

システムってホントに深くて色々必要なのですね。
読んでいても「必要あるか?」って思う部分が正直ないです。


テキスト紹介

今日は私が今使っているテキストについて紹介しようと思います。

1冊目と3冊目は昔勉強を少ししていた時に使っていた書籍で、2冊目が今メインに使っている書籍ですね。

AWSの書籍を調べると本数が増えているような気がしてビックリしました!

2冊目と3冊目の内容は大体は一緒なのですが、説明のされ方が多少異なるように思いました。

2冊目は全体的に網羅した書籍なので多少やっぱり省かれているのかなと気になります。

他の書籍も買うのか、3冊でやりきるのかめちゃくちゃ迷いますね。
これから少しずつ考えていきたいです。


読んでいただきありがとうございました。
明日も頑張っていきましょう!!

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?