見出し画像

『推し、むず』

"推し"は燃えそう。ファンを名乗っていたい。

(宇佐見りん著の『推し、燃ゆ』の有名な書き出しを文字った)

(全然うまくなくてすまん)

(本家は「推しが燃えた。ファンを殴ったらしい。」ちなみに燃えた=炎上した) 

(下手すぎてこんな野暮な説明をしている)

(........もう心の声やめていい?)





"推し"という言葉が一般的になって早数年。

わたしには"推し"がいない。

好きな芸能人がいない訳ではない。

長澤まさみも好きだし、高橋一生も好きだし、
お笑い芸人の小籔さんも好きだし、
友近さん、ゆりやんさん、ハライチも大好き。



でも"推し"かと言われると自信がない。

【推しと呼ぶ自信がない点】
①メディア露出全てをチェックしない
②リアルタイムを追わない
③お金を落としてない
④気持ちに波がある
⑤LikeであってLoveではない


【本当にあなたが推しているかわかる!推しチャート(YES,NOで答えていくやつ)

なるものがあれば、わたしは
NO→NO→NO→を辿り、

ざっんね〜ん!あなたはFタイプ!推しと呼ぶにはまだまだ程遠いみたい!ガチ恋勢の前で軽々しく推しと言わないように気をつけよう!

と結果が出るであろう。


第164回芥川賞を受賞した『推し、燃ゆ』
では、推しを"背骨"と表現している。

それほどまでに、なくては生きていけない存在。


わたしにとって上記に書いた芸能人は
"背骨"ではない。

なくなったら寂しいけど、
なんだかんだ普通に生きていくだろう。






こんなことを書いているのも、
今日は別に書きたいことがあったからである。

【書く習慣が身につく1週間プログラム】
に参加している。

ここ5日間、お題に沿ってnoteを書いている。


本日6日目お題がこちら。

今日1日を振り返ってみよう。

何を見た? 何を読んだ? 何を考えていた? 何が起きた? 怒った? 笑った? 

出来事や感情をとりあえず書き殴ってみよう


"とりあえず書き殴ってみよう"

主催者のゆぴさんらしくて笑った(笑)




このnoteは朝から書いているので
(時間かかりすぎ)昨日1日を振り返る。

昨日は耳を疑うグッドニュースが飛び込んできた。


『あややこと松浦亜弥11年ぶりにTVCM復帰!!』




え!!!!!!!!



え!!!!!!!



生きてたらいいことあるねぇ!!!。゚(゚´ω`゚)゚。

(脳内に鳴り響く『Yeah!めっちゃホリディ』ひとりはるな愛状態)


1日を振り返って何があった?と聞かれて
1日とかじゃなくても
今週でも今月でも圧倒的ビッグニュース。


「このことを書きたい!!!!!!」


そう思ったが自信がなかった。

それは冒頭の下手な文字りから来る気持ちであった。


あややが引退してから
10年近く経とうとしていると言うのに
ワイがあややにハマったのは去年。


新参(新規のファン)も新参である。


あやや全盛期には小学校低学年だった。
当時はぶりっ子が嫌いでアイドルは苦手だった。

物心がついた時にはあややのイメージは
"よくモノマネされてる人"くらいの認識。


去年、たまたまYouTubeで流れてきた
あややの動画を見た。(多分違法ごめんなさい)

抜群の歌唱力

クルクル変わる表情

小さすぎる顔

細いけど健康的な身体

年下と思えないほどの貫禄

裏表のない性格

実力もすごいのに努力家



..........一瞬で虜になった。


そこからは毎日あややの動画を見た。


なぜ「アイドル=ぶりっ子」だと一括りにして
この伝説のアイドルをリアルタイムで
目に焼き付けなかったんだ.....。

幼少期の自分を恨んだ。



歌って踊るあややはとうにわたしより年下で、
この多感な時期にピンクの衣装を着て
ザ・アイドルを全うしているこの少女は
人生、何周目だろうと思った。


毎日動画を見ていると
ライブ行きたかったな、と思った。


あややはいつの間にか3人の子どもを出産し、
どうやら主婦に専念しているっぽい。

素敵だ。
白黒はっきりしているあややらしいと思った。


死ぬまでに一目見たかったなと思ったが、
もし万が一、町で見かけたとしても
引退したアイドルである。

その時は声を掛けるのはやめようなどと
ありもしない妄想に
無駄にいいファンぶった決意を重ねていた。


推しと呼べるかは置いといて、
「推しは推せる時に推せ」という
誰かの名言があるが本当にその通りだと思った。



そして、昨日見た復帰のニュースである。


この喜びを書きたいが書いていいのだろうか。



......ん??????


わたしは誰に気を使ってるんだ???



古参(昔からのファン)か??



わざわざ?

古参が?

わたしのnoteを読んで???


「あなたにあややの何がわかるんですか?知ったような口聞かないでください。」って??


言われるんか???



「あなた、あややに1円も払ってないですよね。それで"推し"とか呼ばないでください」って????


わざわざ?

この弱者noteユーザーに???






......いや!!!!
自意識過剰!!!!!!!!!




というか、そもそも
書く自信どうこうの前に



ワイ「いや!そんな!全然!"推し"と呼べるほどじゃないんですよ〜!
わたし如きの愛で"推し"なんて呼ぶの
ガチ勢に申し訳ないですぅ〜」


っていうのがそもそも自意識過剰じゃね?!?!


世の中の人全員「お局さん」やと思ってる?!?!?!



そう、誰もわたしに興味なんてないのだ。

わたしが"推し"と言ってしまえば"推し"

と言いつつもググった。心配だったので。(まだ?)


推しとは、主にアイドルや俳優について用いられる日本語の俗語であり、人に薦めたいと思うほどに好感を持っている人物のことをいう。
Wikipediaより


えっ!人に薦めたいと思ったら推し?!?!?!



えっ余裕〜☆!!!!!


\ はい、みんな集合〜!!!!!/

\ とりあえずこれ見て〜!!!!/


変わらぬ美貌

圧倒的歌唱力

というかむしろもっと上手くなってる

かつてこれほどまでに歌詞が聞き取れるCMソングがあったであろうか。


あややの人気がまた上がって
世の中全体でおかえりモードで迎えて
いっぱいTV出たり、
またライブしてくれたりしたらいいなと思います。


ワイの【推し(と呼ぶことが)ができた記念日】のお話でございました。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?