見出し画像

ジジが貰ってきた沢山のたけのこ

私の父親(ジジ)が職場でたけのこを貰ったらしく、袋を抱えて帰ってきた。

長い間、人が集まるショッピング街や百貨店で警備の仕事をしてきたが、退職して去年から新しい職場で植栽の仕事を始めたのだ。

新しい職場といっても、以前の関係会社らしく仕事場所は前と同じエリア。ショッピングエリアは広いので、色んな草木や花の手入れが1年中必要らしい。

植栽は草木を育て、手入れして見守る仕事なのでやり甲斐もあり、タイミングよく良い仕事が見つかったなぁと思う。

年金もらいながら、週3〜4くらいで働ける仕事を探していたので、声をかけてもらえて本当に助かった。


そんなジジだが、植栽の仕事をするようになってから色んな食材を貰ってくるようになった。

ショッピング街の裏手は山(❓)のようになっている場所があるらしく、そこの管理人さんが採ったものをくれるらしい。有難いねぇ。

そして今回はたけのこ!


大小さまざまな大きさのたけのこ。しかも、有難いことに米ぬかも袋に入れてつけてくれてあった。🙇‍♀️


採れたてすぐに茹でた方が良いかと思い、その日のうちに米ぬかと赤唐辛子を入れて火にかけた。

結構、アクが出るねぇ。数回、アク取りもして、しっかり冷ました。

ネットで検索すると、しっかり冷まして捻って皮がむけるところまでむくとあるのだが、自分でやるとなかなか上手くいかず、どこまで剥けばいいかよくわからなかった。普段は茹でたものを買ってきてるから慣れてないんだよねー💦

でも、結構柔らかく仕上がって、そのまま切って醤油と鰹節かけただけでも美味しかった。

まだまだ容器に沢山あり、水替えをすれば日持ちするらしいので、たけのこの煮物でも作るかな。


美味しい頂き物は嬉しいな!😆😋





この記事が参加している募集

やってみた

今こんな気分

記事を読んでくださりありがとうございます♪良かったら是非サポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます。🥹💕