見出し画像

猫って…🐈 空回りする親心

家の猫ルーシーは基本気まぐれ。

人が好きで、家に来るどんな人にでも結構平気で近づき、かまって欲しそうに近寄って頭をすりすりすることがよくある。でも、撫でてもらって気持ち良さそうにしていたかと思うと突然噛んできたりする。

私が洗面台のところで歯磨きをしている時は、流れる新鮮なお水を飲みに洗面台横に置いてある洗濯機の上に素早く飛び乗ってくる。

すんなり飲んでくれる日もあるが、洗面台の方まで体を伸ばしてお水を飲みたそうにしていたのに、流れるお水を手で受けて「どうぞ🤲」とすると、ジーッと静止して鋭い目つきで一点を見つめ全く動かずに飲まないことがあったりする。

甘えん坊で膝の上に乗るのが好きな猫や飼い主の布団の近くで寝る猫も世の中にはいると思うが、家の猫は膝の上に乗せようとすると必死に逃げモードになるし、私達が寝ている時はベッドや布団の上には殆ど近づかない。まぁ、一晩中グルグル寝相悪く動き回る息子のそばでは寝られないことを察しているのかもしれない。

そのかわり、昼間は私達のベッドを独占して無防備に伸びた状態で熟睡していたりする。


そんなルーシーは夜の寝場所選びも気まぐれ。

毎晩同じところで寝るタイプではなく、2週間おきくらいに場所を変えては家中の至るところを転々としている。

私達の部屋の中のどこかで寝ていることもあるし、1階でソファーの背もたれの上に寝そべって一晩過ごしたり、テーブルクロスと椅子が接している部分の内側に入り込み隠れるように座って寝ていることもある。

こんな風に家に来た頃から決まった場所で長期間寝たことがないので、今までルーシー用のベッドを用意したことがなかった。

実際には、初めて家に来た子猫の頃に三角形でソフトな素材でできた可愛いオレンジの小さなお家を買ってあったんだけど…。入り口から中に入ることを警戒して一度も使われることなく終わってしまった。


なので、ここ何年もルーシーにベッドは必要ないなと思っていたのだが、冬も近づき寒くもなってくるし、ソファー型の爪研ぎの上で爪をガリガリやってそのまま寝ていることもあるので、

今年は温かそうな猫ベッドを買ってみるかぁ!

と、先日スーパーで餌や猫砂を買った時に見つけたフカフカベッドを一緒に買って帰ってきた。

猫は鍋やフライパンなど丸い形、クルッと中で丸まれる形の物が好きだろうなぁと思い…


↑こんなのを買ってみた。✨ あったかそうだし、気持ちよさそうだぁ。

喜ぶといいなぁと私までウキウキしながら新しい猫ベッドをルーシーの目の前に置いて見せた。

どうかなぁ…。💓


宅配などで家に届いたダンボールの空箱やショッピングバッグには凄い勢いで飛び込んで中に入りたがるのに、これを見せたら何故か無反応…💦 😅 ジーッと固まって動かず、新しいベッドを近くで眺めていた。


えーっ!😱
猫って丸い形の物好きじゃなかったっけ?


前にYoutubeで鍋の中で寝たがる猫を見たことがあったから、てっきりどの猫も丸い物好きと思い込んでたぁ〜。

良かれと思った気遣い…またしても親心が空回り。🙃


結局、購入後3週間以上経つ今でも1度も使われないまま部屋の飾りになっている。🤦‍♀️


いつか使ってくれる日が来るだろうか…。そして、猫の気持ちを理解できる日は来るのだろうか…。


気まぐれなルーシーに振り回されながらもめげずに希望を捨てない複雑な思いの私でした。🤣😅






この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

今こんな気分

記事を読んでくださりありがとうございます♪良かったら是非サポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます。🥹💕