見出し画像

へんしんバイク〜自転車デビューまでの道のり①

最近、小さな子供達の間でよく使われるようになったキックバイクやバランスバイクと呼ばれる乗り物。

普通にペダル付きの自転車に乗れるようになる前の段階で、こういったバイクに乗って足で蹴って前へ進む練習をしていると体がバランス感を覚えるらしい。

体の動かし方や自転車に乗った時に使う筋肉なども自然に鍛えられて、補助輪なしですぐにペダル付きに移行して、苦戦することなく自転車デビューができるというのだ。


画期的!


私は自分が何歳くらいから自転車に乗れるようになったか正確には覚えていないが、親に手伝ってもらって最初は補助輪付けて広場で練習した記憶があるから、たぶん小学校低学年くらいだった気がする。


息子が1歳半くらいの頃、長く使える物がいいなと思い、この「へんしんバイク」というのを購入した。

へんしんバイクは最初はバランスバイクとして足蹴りの練習ができ、慣れてきたら付属のパーツをつけてペダル付き自転車にできる。

中古だったがあまり使用感がない物をネットで見つけ、たまたま同じ地域に住んでいる人が出品していたので、手渡しで受け取った。

全体的にとても綺麗で、安全のための肘膝パットも付けてくれて申し分ないくらい満足の品物だったが、サイズが大きすぎた。😅

2〜3歳くらいの子達が公園で乗っているバランスバイクはたぶんサイズが10インチ。でも、私達が購入したのは12インチ。

小さな体では明らかに乗れない感じだった。見た目も大きく足もとどかないし、少し重さもあるから、ハンドル操作や曲がる時などに使う腕や足の筋肉、少々バランスを崩しても自転車を支えられるだけの力が必要になる。


そんな訳で、これは長く我が家の納戸に保管されたままだったが、あれから2年が経ち、ついに出番がやってきた!


3歳9ヶ月となった息子は身長も伸び、12インチのバランスバイクでもしっかり地面に足が付くようになった。

あとは、本人が感覚をつかんで体で覚えていくしかない!


乗り始めた最初の頃は、サドルにしっかり座り体重を乗せて足で蹴りながら進むということができず、立ったような状態で慎重に一歩ずつ足を前に出しながらゆっくり進んでいた。

でも、何度もやるうちにコツが分かってきたようで、昨日見たらスピード感やバランス感も良くなり、両足を離して進めるくらいに上達していて驚いた。😵

やっぱり、何をするにも毎日コツコツ練習が大切だね!素晴らしい👏

そして、この画期的なへんしんバイクですぐ自転車デビューできちゃうんじゃないの⁉︎という気になってきた!


昨夜は、プロテクターとソフトヘルメットも身につけると言って、家の中だけど完全装備で練習してた。😌 そういうとこ、慎重派だよね。


ショート動画ですが、現在こんな感じ。

また時期をみて自転車に乗れるまでを記録できればと思っています。😉

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

記事を読んでくださりありがとうございます♪良かったら是非サポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます。🥹💕