見出し画像

また行きたくなるお店にあるもの

先日、主人のエレキギターの弦を買うために家族で街へ出かけた。

主人は普段はよくアコースティックギターを弾いているのだが、最近はバンドでの演奏でエレキギターを使うことが多く、演奏頻度が高いので予備の弦が必要になったらしい。

エレキギターのネック部分の若干の反りや弦の設置位置の高さで少し気になる箇所もあったようで、どのくらいの金額で調整してもらえるかを聞きたくて、弦を買うついでにエレキギターも持って行った。


向かった先は島村楽器。


過去にも弦やピックを買う時や私のギターを買った時に何度か利用してきたお店だが、1年ほど前に主人が大切にしているアコースティックギターを数ヶ月預けて丁寧に直してくれた楽器店でもある。

その時は少し直しにお金もかかったけれど、納得いく素敵な仕上がりだったようで主人も満足していた。


アコースティックギターを実際に直してくれた人は工場の技術者だが、その時に手続きなどを担当してくれたお店のスタッフの人も親切丁寧でしっかり対応してくれた。


で、先日エレキギターを持ってお店に行った時、私達がエレベーターを降りてお店に着くと、私達の到着を知っていたかのように前回担当してくれたスタッフさんが正面から歩いてきた。

なんというすごい偶然!😵👏


手にはいくつかの小さな商品を持っていて忙しそうだった。そのスタッフさんは私達のことを覚えていてくれて、「お久しぶりです!」と笑顔で声をかけてくれた。

私が、「お久しぶりです。お忙しそうですね。」と言うと、

「今日は少しバタバタしていて…。でも、今日はどうされたんですか?」と聞いてくれた。

忙しそうなのに色々聞くのは申し訳ないなぁと思いながらも、一応、困っていることを話してみた。

すると、「僕で良かったら今から少し見てみますよ!」と言って、工具がある場所へ案内してくれた。


忙しい中、嫌な顔もせずにありがとう!


主人の希望を丁寧に聞き取りしながら微妙な音や弦の調整をしてくれた。

一生懸命に直してくれている姿を横で見ていたが、きっとこのスタッフさんも楽器や音楽が本当に好きなんだろうなぁ…というのが伝わってきた。

そして、微調整を終えたエレキギターにも満足し、主人も嬉しそうだ。


お礼を伝えて欲しかった弦のセットを2つ購入するためにそのスタッフさんと会計レジへ。

会計時に言われた金額は明らかに弦2セット分だけで、エレキギターを直してくれた作業料などが入っていなかった。

「直しの料金は?」と聞くと、

「僕のできる範囲で少し直しただけなので大丈夫です。満足してもらえて嬉しいです。また弦とか楽器とか買いに来てください。」と言ってくれた。

えーっ、ホントですか!


即日で直してもらえるとも思っていなかったし、無料で直してもらえるとも思っていなかったので本当に驚いたし助かった。

ありがとう😭😭 スタッフさんの素敵な対応、人柄に感謝✨👏


なんか心が温かくなった。やっぱり人は誠心誠意な対応をしてもらえると嬉しいし、心で繋がれる場所へ足を運ぶよね。

世の中には色んな人がいるし、色んなお店や物があるし、色んな選択肢があるけれど、また行きたいと思う場所には優しさや愛があるんだと思う。


買い物以上に得るものがあった良い一日でした。😌






この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

記事を読んでくださりありがとうございます♪良かったら是非サポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます。🥹💕