見出し画像

イベントするのにホームページ作らないのはウンコ

このアイキャッチ画像のラーメンは金色のコースケさん(@ramenbaka)のお店のラーメン。うまそうすぎてヤバイ、ハル(@harumizuki423)です。


6月9日、10日に開催するイベントについて、昨日の深夜に「関西PEYちゃんねる」という番組内で打ち合わせしていた時にぼくが感じたのは、ホームページが無いと話にならないということです。

今回、このイベントを開催するにあたって作品を出したり運営をしたいというメンバーが20名ほどいるんですが、みんな個々のSNSでバラバラに発信してもうまく伝わらいんじゃないかなと考えています。

メンバーの作品、イベントの詳細・最新情報、問い合わせ先などをホームページにまとめてみんなで発信していくスタイルをとっていきたい。そうすることによって、見た人に「こんなにいいイベントがあるんだ!」と感じてもらって、コミュニケーションをとっていければ最高です。


というわけで『Wix』というサイトを使って作り始めることにしました。

Wixのホームページ https://ja.wix.com/

(ホームページより引用)無料で簡単、本格的。今すぐできるホームページ作成。数百種類の機能を自由に組み合わせながら、思い描いたとおりの本格的ホームページを無料で作成。ドメイン取得、SEO対策、ブログ、SNSとの連携など、運営や集客もひとつの場所で。世界で1億人以上に選ばれているWixは、Web制作をもっと身近なものにします。


Wixを使ってみてわかったこと

このホームページ制作サイト、めちゃくちゃ優秀…!

ぼくは公務員で広報をしている時に役所のホームページを管理していた経験があるんですけど、このサイトがあればこれまでホームページを作ったことがない人でも簡単につくれるんじゃないかと感じました。

ビジネス、ネットショップ、イベントなどサイトの目的に合わせてテンプレートが用意されています。

パズルのように画像やテキストをはめていくとある程度形になります…。しかも無料で利用できるなんて…ホントにすごすぎます。(個別ドメイン「haru.com」のようにサイトURLの設定をする場合は有料プランにする必要がありますが)

このサイトがあればぼくでもホームページ制作のコンサルティングもできるんじゃないかと新しい気づきがありました。


テンプレートを元に「仮サイト」をつくってみた

※ここからのエリアは、購読者限定です。
記事単体だと400円ですが、月額マガジン「月刊ハルハルハ」(月500円)を購読してもらうと今後配信される記事も月500円で読み放題になるのでお得です。 (課金月より前の月に配信された記事は対象外になり、単体で購入する必要があります。)

ここから先は

223字 / 1画像

¥ 400

いただいたサポートは、ありがたく活動費にさせていただきます😃