見出し画像

【SEMESTER1-9】環境を明確にするための5つの質問【あなたにフィットする居場所とは?】

このカリキュラムは「自分を知る学校」第1学期の9コマ目のものになります。第1学期1コマ目から受講される方は下のリンクからどうぞ!



▼今回のカリキュラムを動画で視聴する




▼今回のカリキュラムをテキストで視聴する

9.環境.002

いきなりですが質問です!

「あなたにとって理想的な職場環境はどんなものですか?」

「どんな職業に就くか」とか「何の仕事をするか」は考える機会があっても、「職場環境」について考える機会ってなかなかないですよね。

だから、まだ答えられなくても無理もないです!

大丈夫です!



9.環境.003

とはいえ、どういう職場環境でどんな人たちと一緒に働くかって不安なポイントだし超大事じゃないですか?


気になる企業とか組織、があったとしても、

「働いている人たちやその環境が自分にフィットするのかな?」

ってめちゃくちゃ気になりませんか?


9.環境.004

前回までに、あなたの

・価値観
・情熱
・願望

の3つの要素を明確にしてました。

先にこれらを進めてきたのは、今回の「環境」を選ぶためなんです。

この自分軸がないまま就活や進路選択をしようとすると、つい周りの声に左右されてしまいますよね。


9.環境.005

例えば、親や周りから言われて

「あそこの企業がいいんじゃないか」
「公務員がいいんじゃないか」

と親や周りから言われたら、意思がグラグラグラグラして、自己決定ができないわけですね。

「これが後悔のない選択だ!」と決意して環境が選べないんです。


その状態で入社して、

「あれ?自分に全くフィットしてない」
「やりがいがない」
「やりたいことができない」

と後悔したくはないと思います。


ぼくも、公務員になってそういったことを経験しました。

だからあなたにそういうふうになってもらいたくないんです。


9.環境.006

こういったように「環境」は、「なんとなく」で選びやすいですよね。

だからこそ、あなたが求める環境を明確にする必要があるんです!


9.環境.007

「これが自分にフィットする求めている環境だ!」

」と言語化ができていれば、その環境を探せるようになりますよね?

人にも相談もしやすいし、SNSに投稿もしやすくなる!

相談した人や投稿を見た人から紹介してもらえる!


9.環境.008

自己決定して想いを発信していくからこそチャンスがひろがっていくんです!


9.環境.009

ということで、今回は、「あなたにフィットする環境」を明確にしていきましょう!​

1.【Values】 価値観(人生のコンパス)
2.【Passion】情熱(夢中になれること)
3.【Desire】 願望(実現したい未来)
4.【Fit】   環境(手にしたい環境)


9.環境.010

この「あなたにフィットする環境」を明確にするために、質問を5つ用意してますので、一緒に考えていきましょう。(質問:組織心理学者ターシャ・ユーリック氏の著書「insight」より)

なんとなく「環境」を選んで「こんなはずじゃなかった!」と後悔しないためにも、この機会を見逃さないようにしてください。


9.環境.011

質問①:これまでに、仕事(アルバイトなど)で最高のパフォーマンスを発揮したのはいつですか?その時の環境の特徴はどのようなものだったのでしょうか?

​▼ハルの回答

上司が「失敗してもいいから、自分で好きにやってみ」とチャレンジの機会をくれたこと。

それまで苦手だった人前でプレゼンをすることで、達成感と自信がつきました。その自身から、自分自身の専門性(カウンセリング・インタビュー力・ライティング力・動画編集力)を積極的に高めていく姿勢が身につきました。


9.環境.012

質問②:学校で自分が学ぶのに一番役立つ(役立った)学習アプローチや教室の環境はどのようなものでしたか?一番役に立ってない(役に立たなかった)のはなんですか?


▼ハルの回答

大学に1浪しても全敗だったぼくですけど、それまでは1人で参考書を読む勉強法をとっていただけでした。

でも、公務員試験対策の専門学校ではクラスメイトと教え合うスタイルになって、それから成績がアップしました。先生の話を聞いて終わりの授業は退屈でしたね。

ここまでは、

自分の能力を発揮しやすい環境

自分にあった学習方法と環境

について考えてきました。

あなたにフィットする環境を考える上で大事ですね。

ここからの3問も超重要です。特に次の質問で浮かぶような職場環境は避けたほうが良いです!

では、次の質問です!



9.環境.013

質問③:環境が自分にはうまく合ってないからという理由で仕事(アルバイト)や部活を辞めたことはありますか?もしあるなら、どこが自分に合っていませんでしたか?

▼ハルの回答

公務員を辞めた時の話になります。

今思い出しても戻りたくない環境です。

それは、、、



※このカリキュラムの続きを受講するには、自分を知る学校「フリークラス」の登録(無料)が必要です。興味がある方は、下のリンク先から無料登録をおこなってください。


【リンク】自分を知る学校フリークラス「無料で得られる3つの価値」って?



▼自分を知る学校カリキュラム一覧ページ



▼自己紹介・水樹ハルの人生ストーリー



▼SNSリンク▼

Twitter

Instagram

Facebook

YouTube

著書 グッバイ公務員



▼note連載:第1話



いただいたサポートは、ありがたく活動費にさせていただきます😃