5月だねえ

春の体調についてのめも

去年4・5月の体調を崩して、それは浪人のストレスが大きいと思ってたんだけど。浪人生活を終えた今年の春も、中途覚醒と入眠困難がある。苦手な季節は、以前は冬から春へ大きく変わっていく2・3月だったんだけど、どうやら4・5月に変化してきたみたい。

今日もそうだけど、今年は、皮膚の痒みが強い。去年と明らかに違うのは、ストレスがかからない生活をしているし、運動とストレッチをほぼ毎日して汗をかいてる。熱がこもりづらいようにしてると自分なりには思うんだけど、寝れない夜は、肘の内側・腕の内側・脇・鼠径部・内腿・内ふくらはぎあたりが熱を持ってて、掻き続けてしまう。今日は、内腿を掻いて掻いて、湿疹があらわれちゃった。入眠困難・中途覚醒に関しては、生理前に起きている感じもあるから、PMSっぽい症状なのかもしれない。去年もそうだった気がする。

あとは、帰りの遅い家族の帰宅で一度寝た後深夜に目が覚めてしまうと、そこから入眠困難になってしまうことが多かった。

それから、今年は梅雨入りが早いせいで、既に湿気が強い日や雨が多くて、ベトベトした感じが気持ち悪く、寝づらさがあるのと。雨で、低気圧になると、久しぶりに頭痛が再開して、朝からだるいみたいなことがあった。

寝れないと次の一日が元気なくなったり、朝からだるいと色んなことのやる気がなくなっちゃったり。気の持ちようと言われたらそれまでだけど…。自分にとってはとにかく睡眠がすべてというところがあるので、「春の不眠」が少しでも軽くなる方法を探っていきたいなぁぁぁ~と思うんだけどなああああ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?