見出し画像

春日部・菓子工房Oak Wood 〜カフェランチ日記〜

先日、以前からずっと気になっていた春日部にある菓子工房Oak Woodへ行ってきました。

こちらのお店を知ったのは、会社のランチ休憩にてケーキの話題が出た際、先輩がとてもおすすめしていたのがきっかけでした。

その先輩によると、お店にはカフェも併設されていて、食事もケーキも焼き菓子もとても美味しく、雰囲気も素晴らしく、本当に大好きなお店とのこと。

早速スマホでWebサイトを調べてみると、確かに、公式サイトがもうすでに美味しそうです。あたたかい雰囲気に溢れていて、見ているだけで顔がほころんできます。

これは行くしかない!!と、その先輩を誘って早速行ってみることにしました。

念願の訪問当日。
先輩と春日部駅にて待ち合わせ、歩いてOak Woodへ向かいました。

最寄り駅の春日部駅からは徒歩20分と少し距離がありますが、ほぼ真っ直ぐな道を進むだけなので迷うこともなく到着することができました。
食事前のちょうど良い運動だと思えば、全然苦になりません。

12時少し前に到着し、早速カフェへ。
店内はちょうど並んでいる人もなく、すぐに席につくことができました。
わくわく。

ランチは先輩と2人揃って「鶏肉のレモンクリーム煮と焼きおにぎり」を注文しました。


あっさりしたクリームにほんのりレモンとスパイスの風味が効いていて、とても優しい味です。
いくらでもするすると口に入ります。
お、美味しい…!
ぱくぱく、すぐに食べ終わってしまいました。

そして、食後にはケーキを注文。
わたしは定番人気の「宇治」をチョイスしました。


職人芸あふれる、見事なクリーム。
そのきっちり尖ったクリームにフォークで触れると、ほわっと柔らかな感触が伝わり、見た目以上に柔らかでとても繊細でした。

これは、どうやって作られているのだろう…!と不思議でなりません。

そう思いつつ口に運ぶと、濃厚な抹茶の風味とクリームのコクが、たまらない美味しさ…!!
こ、これもなんて美味しいんだ…!とあっという間に食べてしまいました。

今回デザートはケーキ1種類を選びましたが、ケーキだけでも約20種類の中から選ぶことができました。
イートイン限定の季節のデザートやドリンクもとても充実していて、どれも美味しそうで、メニューを眺めているだけでうっとりため息が出てしまうほど。

そうしたお食事やケーキは素晴らしいのはもちろん、店内のインテリアには手作りの木製のオブジェや絵が飾られ、お店全体が温かい雰囲気に包まれていました。

そして、カフェの待ち合い席にはスタッフさんおすすめの周辺スポットが書かれた手作りブックがあったり、お手洗いの壁には各スタッフさんのおすすめメニューが紹介された手書きのメッセージが飾られていました。
お店を作り上げる皆さんの愛が、随所に散りばめられています。

どこまでも考えられていて、どこまでも心がこもったお店づくり。
その真摯な姿勢に、心から感動しました。

こうしてカフェの食事を楽しんだ後は、お店で焼菓子とケーキ2種を買い、帰路へ。

家に帰って夜のデザートにロールケーキを頬張りながら、改めて本当にすてきなお店だったな…と一人余韻に浸りました。

とっても美味しいことはもちろん、あたたかみがあって、愛情たっぷりのケーキ・食事の数々…
一口食べると誰もが笑顔になること、間違いなしです。

Oak Woodには、愛がある。

春日部駅から徒歩20分なんてなんのその。4月に今度は一人で行く計画を立てています 笑

◆菓子工房Oak Wood◆
https://www.oakwood.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?