見出し画像

子ども達の*焚き火*への感性、「嫉妬してまうヤロー!」な記憶を記録

タイトルに関し 2000字程で記す、
小5息子&小2娘を連れた 家族CAMPでの話。

テントは湖のほとりに張り、景色は最高!

我が家は、今夏で2年目の初級者キャンパー。
だが、どもは爆速順応して 驚く..笑

息子は、薪を鋸でアレンジカット
着火しやすくなるよう工夫する余裕ぶり!驚

中でも、私の最上級な ほっこりシーン*・゜゚
ーー湖に入り遊んだ後の、、

---THE 兄妹で甲羅ぼし---
岩に残る太陽熱で並んで 暖 を取る

夏といえど、の水はひんやり。
ずっと遊ぶと、かなり冷える

なので、「焚き火」で 暖 を取ることも。

焚き火の扱いも慣れたもの.
確実に私より熟練した腕前…..苦

子ども達にとって「焚き火」。
もう、身近な存在。

そんな息子が「焚き火」について話した。
視点が 純粋 で、柔らかく
ーー 嫉妬 ーー
してしまいそうになった

だって、おさん。
全くう風に見ていた…

私が「焚き火」に対して感じてたのは、
---- 疑惑と敵意 .


*・゜゚・*:.。.:・:.。 .: 笑 *・゜゚・*:

_↓introduction________________________

私は30代、子育て奮闘中な主婦。
小5トンガリ息子小2ほんわか娘がいます。
 ---未就学時代:インターナショナルスクール
 ---小学校:多様性と創造性が理念な私立小学校
 ---習い事:各方面にかなり多め。
私の労力と家庭の支出の多くが「教育」を占める。

🌳息子は、好奇心旺盛で イタズラやおふざけが大好き。私と違う価値観を持ち、独創的な論理に基づき 考察・行動 する。---小2の頃には 生きる意味が分からない!と一時不登校に。その後2年程は カスタマイズする形で通学。現在は、授業や先生との議論を楽しみに平常登校中。物事の「本質」を探るのが趣味な様子。

🌸は、可愛い好きで 甘え上手な甘えん坊。私と似た価値観を持ち、ささやかな事でハッピーなれる。時に、理不尽な怒りや悲しみを振りかざす。けれど 驚くべき切り替えの早さで回復。学校で学んだ「正解もないし、完璧もない」がお気に入りで、係的な活動に情熱を注ぐ姿が爽やかで素敵。

_______________________introduction↑_

以下、い中の「焚き火」での会話..

■小5トンガリ息子にとっての「焚き火」

👦🏻:僕、焚き火を育てるの、好きだなぁ..

--- えー?育てるって?

👦🏻:焚き火は、ペットみたいだなぁと思うんだよね
   こういう風に 火が大きく育って欲しい、、
   そう考えて、薪を乗せるんだ。
   空気が抜ける通り道を考えて組むんだよ。
  するとさ,結構イメージ通りに火は成長するんだ
  僕は、焚き火を育てる感覚が とても好き。

--- へぇ〜、焚き火を育てる。
それは思った事もなかったなぁ…
なんかそれ、子育てとも重なりそうな..笑

■小2ほんわか娘にとっての「焚き火」

面白い角度ね〜、と会話する中…
ほんわか娘も 自分の視点を重ねる。

👧🏻:私はね、焚き火の火で どれが一番好きかな?
         そうえて、めてるの。

--- えー?火でどれが好き?
それって、どういうこと??

👧🏻:ママ、よーく火を見て。
    焚き火の火って、色んな色があるんだよ!

--- あー、確かに!
黄色やオレンジとかあるよね!

👧🏻:ママ、もっとよーく見て!
   黄色も元気な黄色や、悲しい黄色、
  オレンジっぽい黄色、白っぽい黄色、、
  もっと色々に色はあるんだよ!!

--- なるほど、なるほど!
目を凝らすと、想像以上に選択肢あるね〜

うーん、どれが好きな色か…
悩む間にその色、無くなるから….
どうしよう!お母さん、全然決まらない!
大変!!ママの決断力じゃ、追いつけない!

■母が「焚き火」に持つ、疑惑と敵意とは?

を偲んでの発言なんだけどさ〜…
と自分の為の前置きをし、母も視点を共有。

お母さんもさ、ここ何回かの焚き火で考えてる事があって。 

うんうん👦🏻👧🏻、と聞く子達。
私のは素敵さに欠けるから、やや尻込む…笑

ー- 「焚き火」は、「肌を日焼け」させない? ーー

え??👦🏻👧🏻、となる子達。笑

いや、結構本気で心配してるのよ。
キャンプ後、お母さんのほっぺが火照るんだよね..泣
日焼けの対策は、帽子に日焼け止めに、完璧なはずなのに!ほっぺだけが、キャンプ後に毎回異様に日に焼けた形跡が残るの…

他の外出では こうはならない..明らかにおかしい!!

なんだそれ?👦🏻👧🏻って感じな子達。笑

簡単に調べただけなんだけど…
と、お構いなしで続ける。笑

焚き火からは、遠赤外線というのが出てるらしい。
遠赤外線は、鶏肉とかも美味しく焼く訳で、人の肌も焼きそうじゃない…?泣

で、恐ろしい話👻 は、ここからで!
お母さんが一生懸命塗りたくる日焼け止めは、太陽由来の紫外線から守ってくれる物なんだけども、、紫外線と遠赤外線は波長が違う から….
 ーー日焼け止めでは、遠赤外線から 肌を守れない 

っぽいんだよ〜😭
もしこの仮説が真実なら、由々しき事態だよ!我が家のCAMPが閉ざされる事態になるかもだよ!?😭

まぁ、みんな笑う笑う。笑

🙋‍♂️は横から コメントする。
---- それ化粧品会社に投書しなよ。
アウトドアブームだし、商品化されるかもよ?笑

それ、いいかも?🤔✨
ーーー 焚き火にも負けない 日焼け止め 
商品として 需要ありそうな…
投書しちゃおっか!?
面白くなりそ〜

*:.。.:・:.。. :*・゜゚

一方で、こっそり自分に出す。
----「焚き火」に関する宿題  

素敵な角度の視点、私もす…
純粋にしめた方が、絶対おだもの.

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:  *・゜゚ 笑 ・*:

ーーー 記憶を反芻して、感じる。
じ体験でも う時間を得てたなぁ..
それにしても、子ども達の視点。
煌めく素敵さ があったなぁ …
ましくて、嫉妬しちゃう.

--- そんな記の記.
fin._



この記事が参加している募集

多様性を考える

最後までお読みいただき、ありがとうございます。感謝です。サポートも嬉しいのですが、『スキ』をいただけるならば、ポジティブに今日も頑張れます♪