これは、去年あった話。
最初に、誤解なきよう 正直に明記。
私のは 思い返すと..
--- アレは、子どものやる気に繋がったなぁ〜
という類のもので、最中はよく分かっていない話。
なので、偉そうに語れる立場ではないのだけど…
結果的に、今は私なりに「子どものやる気を促す」アプローチ が確立されてきた気がしてる。
仮説の根拠な体験 として、一例を記録します!
子どもとの毎日は、全て良き思い出〜✍️
.*:.。.・:.。.楽笑 : *・゜゚
_↓introduction________________________
私は30代、子育てが趣味。
長く専業主婦で、今は専業主婦の延長線。
小6トンガリ息子と小3ほんわか娘がいます。
---未就学時代:インターナショナルスクール
---小学校:多様性と創造性が理念な私立小学校
---習い事:各方面にかなり多め。
私の労力と家庭の支出の多くが「教育」を占める.
🌳息子は、好奇心旺盛・独創的な視点を持つ。小2時に不登校経験。それから約2年、放射的に模索しカスタマイズに通学した後、完全復学。今春、彼発で単身留学を訪問検討するも、日本の学校継続を選択。「本質」を探る姿勢は彼の魅力で、最近は別人の如く学校生活を満喫….平和だわ〜✨
🌸娘は、可愛い好きで 甘え上手。感情優位な価値観で、ささやかな事でハッピーなれる。学校で学んだ「正解もないし、完璧もない」がお気に入り。スキの直感が 行動と結び付き強く、計画的に実現させる姿もあり、最高に素敵!現在は、こども店長を目指し熱中な毎日✨
_______________________introduction↑_
ーー導入
小3ほんわか娘が、小2の初め頃。
所属の(?)女子グループで 辛そうだった。
ーーみんなのやってる遊びのルールが分からない
ーー入れてって言っても、人数オーバーって言われるの
ーー次の遊びを提案しても、誰も聞いてくれない
ーーみんな私の存在を忘れちゃうの
その頃、毎晩。
真っ暗な部屋の中、1時間も2時間も泣き続けた。
ーー辛い..辛い..辛い..辛い..辛い….
ーーママには、私の辛さなんか 分からない!
ーー休み時間が辛いって、辛いんだから!
話を聞く私だって、とても辛い..
かつての私にも 似た経験ある気がする。
私が少しでも 他に出来そうな事….を探すと、相当に娘は怒った。
.*:.。.・:.。.: *・゜゚
2〜3週間程?..、様子を見た。
夜は話 聞き、先生に電話で状況共有する事もあったり、で 登校はするの繰り返し.
でも、この類は 解決が難しい。
暴力や暴言がある訳ではないし、先方にも遊ぶ友達を選ぶ権利もあるし、年齢ゆえに一人では 上手く困りを説明できなかったり、娘自身の未熟さもある。
ついに、来たか…..のセリフを貰う
ーー ママ、学校をお休みしたい ーー
学校を休ませる事にした。
休む上で、最初に娘と約束 をした。
ーー本論
1、マインドマップで状況整理!
トンガリ息子の登校を見送ってから、
娘と考える作業 に入った。
.*:.。.・:.。.: *・゜゚
模造紙を用意し、中心に
「学校に行きたくない」
を、ドンッと表記。
そこから 自由に書き散りばめた。
--- 実際にされた言動
--- 実際にした言動
その時の気持ちや予想も表現
--- 自分は どう感じた?
--- 相手は どう思いそうした?
.*:.。.・:.。.: *・゜゚
時間を置くと見えるモノ、増える気がしている。
なので、
「遊ぶ為に休まない」と約束したけど、
「考える為に遊ぶ」時間を挟んだ
テレビやゲームをちょこちょこしつつ、何時間もマップと睨めっこし 矢印と文字を配置させた。
広がるマインドマップを眺めながら、
---- これ、一体どうしたら良いのよ…?
呑気に遊ぶ娘の傍で、
出口が 皆目検討付かず、安定の途方に暮れた
*:.。.:・:.。.:* 照笑 ・゜゚
2、スキ、楽しい に忠実に選択肢を作る!
困りを解決しよう、と書き出したマップ。
眺めていて、私は 気がついた。
模造紙一杯になる頃で、
ただの悪口にもなり始めてたし、質問の角度を変えてみた。
ーー クラスには、他に一緒にいて楽しい友達はいないの?
ーー 今の遊び方以外に、好きな遊びはないの?
ーー学校 行きたいなら、何かハッピーなのあるでしょ?
▶︎「解決策」を思いつき始める / 体験って大事
自分の希望で、今の学校に通い始めた娘。
先生も係活動も好きだし..と、渋々…
無理と思うけど.. と言いつつ、他の選択肢を考え始めた。
👧🏻:〇〇君、△△ちゃん、〇△ちゃん..なら
休み時間に遊ぶ仲でないけど、授業の席が近い…と。
親切だから、話していて楽しいの…と。
ーー数人のお友達名が、新登場。
.*:.。.・:.。.: *・゜゚
遊び方に関しても….
👧🏻:そういえば、私。
「はないちもんめ」が好きなの。
あれなら、休み時間を楽しめると思う。
でも、やったのあの時だけで 無理と思うけど..
と、入学した頃の記憶 を引っ張り出した。
上級生の女の子達が 一緒にしてくれたんだそう。
慣れない1年生への おもてなし だったよう。
こういうの、凄く面白い。
体験、大事だなと思う。
--- その時の上級生、本当に ありがとう!
.*:.。.・:.。.: 嬉 *・゜゚
ーーはないちもんめ、凄くいいね!
ママもあの遊び、好きだったな〜
と言いつつ、もっと他に アイディアない?と促した.
▶︎「解決策」を思いつき始める / 試すって大事
面白いもので、
時間を経ても考えてると、違う視点が見つかる。
ーー マインドマップ内に 手掛かり発見🔍✨
試したお陰での、発見を整理 してみる.
*・゜゚・*:.。.:・*:
コロナのせいでね、
図書室の使える曜日が決まっているんだけど…
.*:.。.・:.。.: *・゜゚
そこから、さらに繋がり 発見!
3、 現状と自分の選択肢を、他者へ共有!
想定より早く、選択肢が作られた。
何日もかかるかも…と構えてた私、ホッと一息。
夕方、電話で 先生に共有。
解決策案だけを 端的に伝える事はしなかった。
無理だと逃避したくなった様子も、
自分も相手も両方の気持ちを想像してみた事も、
この日流れた話の道筋を、先生が追体験する事を願い マルっとお伝えした。
最初はコメントを挟んでくれてた先生
ーー あ、最後まで聞きますね
すぐ切り替え、じっと聞いてくださった
---- ご多忙なのに..感謝しかない
.*:.。.・:.。.: *・゜゚
そうそう、あと特筆すべきは…
先生に経緯と解決案をお伝えする時、
娘の考えを、親の考えを添えて補強 した。
ーー結末
翌日、娘は登校した。
私は心配で 途中まで見送った。
---- 本当に 登校させて大丈夫?
離れていく娘を眺めながら、今更に 迷いを膨らませた。
.*:.。.・:.。.: *・゜゚
▶︎先生、そんな手ある!?__な解決策を貰う
この日の夕方、先生から連絡を頂いた。
一緒に企画書を書く作業をしたお陰?でか、
娘は そのお友達とすぐ仲良し になった。
企画書 も無事通り、
学校のお金で
娘のクラスにボードゲームが設置 された。
娘とその友達でゲームの種類も決めたらしい。
▶︎解決策実行後に待つのは、驚愕な結果
届いたボードゲームは、
--- 参加できない人は 大丈夫なの?
と新たな 心配 を見つけたので、娘に聞いた。
その後の娘、
夜も泣かなくなり、愚痴も激変.
ーー 言葉も様子も ✨好転して解決✨_
..….だが!!_////////
..…けど!!_////
…😭//
*・゜゚・*:.。.:・:.。.: * ・ ゜゚ ・*:
しばらく経った頃、
ーーおまけ
もちろん、私は先生に陳謝した。
次 話す機会を得た時に、感謝も伝えつつ、重く陳謝した。
私:先生、ボードゲーム使ってないそうで…
学校に買って頂いたのに、申し訳ないです…泣
先生は、笑って答えた
ーーははは。本当、一瞬でしたね〜
でも、良いんですよ〜
学校、楽しくなって良かったです
.*:.。.・:.。.: *・゜゚
優しい先生は 気にしてなかった
けど、親としては気になる
そんな時に 本の寄付募集があった
これに参加し 自分の中で学校へご恩返しを試みた
しかし、担任先生から…
先生:せっかくなんで、
娘さんの学ぶ機会にしましょう
と提案を頂き、面白そう✨と進んだら…
返って、先生の仕事を増やした気がして反省..
本は 無事に寄付できたけど….
先生にはご恩返しできてない感、拭えない..
*・゜゚・*:.。.:・:.。.: * ・ 悔 ・*:
.*:.。.・:.。.: *・゜゚
ほんわか娘は、一層先生が好き になった
🌸-----fin.---
あ、そういえば..💡
はないちもんめ、は結局実施されず だった
クラスの雰囲気的に 無理があった?
と、予想しているが 確かめておらずで不明.
う〜ん、機会があったら聞いてみたいけど..
そんな細かい事で時間を頂いては 申し訳ナイ..
と我慢したのは、私だけの思い出🌸
-----------------------------------------笑--
________終