見出し画像

*お月見*を変貌させようとしたら、ビビデバビデブ〜🎶歌いたくなった話

今年から我が家の、お月見
 ---- 最高に ロマンチックな夫婦行事 にする!

お月見、しい特別行事に変貌させよう。
越しで、ほのかにめてきた私。
…….だけども、、

小2ほんわか娘、
颯爽と 掻っ攫って いった‼️

素晴らしい 行動力&おもてなし力 で感服!
今後のお月見、娘の成長披露の場 になりそうな予感..

*・゜゚・*:.。.:・:.。. :*・゜゚・*:

これまで 家族行事の計画、私の 役目 だった。
役割、こうやって 次に移って行くのかぁ...
ーー「The 家族的な幸せ」眺め、思う..

私の役目、完全にくなってしまう前に
新しい役割、つけておないと。
---- ややヒヤっ とした..

…...よう..な?
微かに 白雪姫継母魔女に共感?
。.:*:.。. 🍎 *.

_↓introduction________________________

私は30代、子育て奮闘中な主婦。
小5トンガリ息子小2ほんわか娘がいます。
 ---未就学時代:インターナショナルスクール
 ---小学校:多様性と創造性が理念な私立小学校
 ---習い事:各方面にかなり多め。
私の労力と家庭の支出の多くが「教育」を占める。

🌸は、可愛い好きで 甘え上手な甘えん坊。私と似た価値観を持ち、ささやかな事でハッピーなれる。時に、理不尽な怒りや悲しみを振りかざす。けれど 驚くべき切り替えの早さで回復。学校で学んだ「正解もないし、完璧もない」がお気に入りで、係的な活動に情熱を注ぐ姿が爽やかで素敵

_______________________introduction↑_

■密かに計画した「ロマンチックな夫婦行事」とは?

去年のお月見の頃。
私は、カミーノさんの記事に憧れた。

私の中で"中秋の名月" は、近くにある和菓子屋さんの旗で知る存在で、家族で楽しくお団子を食べるだけ、という認識である事に気がついた。

一方のカミーノさんは、”お月見とゴスペルを 感謝の思い” で繋ぎ、特別な「なにか」を見出し、楽しまれている。もう、描かれる軌跡が美しく、憧れしかない。

私のお月見、とてもっぺらい…
と、カミーノさんの記事から初めて気付く😭

ーーーーーーーー ↑自分の記事より引用 ↓↓↓↓

「中秋の名月」に見出す「なにか」、夫に捧げよう
ーー"夫への感謝" と "秋の収穫の感謝" を繋ごう

↑↑↑↑ 自分の記事より引用 ーーーーーーーーーーーーー

ましい時は、行動するに限る?
グルグル考え…「夫婦の特別な日」に繋げよう..
…..と思い付いた💡訳です.

*:.。.:・:. 。 .:*・゜゚

 記事に登場する 反転満月 とは
キャンプで貼ったタープに映ったランタンの影.

出来心で画像編集お月見感演出😎

そうして、お月見を温めた。
もちろん、常に考えたのではなく.笑

ぼんやり、不定期に巡らせた。
---- どうやって 再現する?
画像編集した様な 特別感ある満月.

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・゜゚・*:

■いざ、想像から現実へ!..だが。泣

振り返れば、自分で作った像。
その範疇から出なかった事、因?
いや..当日まで行動しないズボラさ、因?

今年のお月見は、土曜日だった。
ども達が側にいる中で、行動した。

*:.。.:・:.。.:*・゜゚

ウサギ🐇の形、で表する。
既に頭中に、計画はあったので黙々作業。
ーー 懐中電灯 と 段ボール
   絵を描いて カットをして、、
 ---- 途中、光をつけ確認

あれ?
想像とう…..??

なんだか、光の力強さ が….
😭全く足りなーーーーい!!!😭

そんな時は、仕切り直す

*:.。.:・:. 。.:*・゜゚

そうか、そうか…
こっちの方が、良かったよね!?

うんうん。ウサギが影 でも良いよね〜♪
😭って、全然ダメかーーーーい!!!😭

側で遊んでた ほんわか共有する。
無念さ、を聞いて貰った…悲

■救世主、現わる

ほんわか娘と話し、100円均一へ行く事に。
材料を眺め、何ができそうか考えよう!と。

こんな時、共に行動してくれる
めちゃめちゃ優しい

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・゜゚・*:

100均にて。
布地風キャンバスを見つけた娘、
 --- 👧🏻:私が、満月のウサギの絵を描くよ!

そうやかに提案してくれた。
--- 座に ぶ私。

帰宅し早、ほんわか娘画伯に🖌✨

もちろん、恒例のお団子作りも🍡
今年は餡子をのせて✨

おっと、私のお酒🍺が写ってるじゃない😂笑

 --- いいね、いいね〜
ほんわか娘が励むお月見✨

---- 楽しくなってきたね〜
斜め45°後方から 声かけで参加📣

ほろ酔いも加味され、どっぷりる。
---- 私のお月見にも特別感出てきたなぁ、と🍺

*:.。.:・:. 。 笑 .:*・゜゚

■The 家族的な幸せ、的な「お月見」に

夜ご飯の時に、お月見の演出をセット。
食卓テーブル にった🌕✨

すすきに囲まれた、ウサギ。
満月の下で 楽しく過ごしている絵

やーん、可愛い〜💕
ウサギの立つ地面の球状から想像し ほっこり🌸
最初は、月の上にウサギがいる姿 を描こうとした?
      ---- 答え合わせはしてなく不明. 笑

*:.。.:・:.。.:*・゜゚

幸運なことに、
今年の満月はくっきり存在。

食後は リアル月見も満喫〜✨

と、お団子とススキだけ持ち庭へ。
うんうん、我が家 ならではの厚み 感じるね〜🌕

想定とはったけれど、、 
ほんわか娘の活躍で、無事に目標成✨
しい成長だったし、純粋にしかった〜🎶


でも、同時に ちょっとしんみり
親の役割、っていく流れを感じた。

さらに、同時に に同情。
夫が感謝される機会、後回しにされやすい..
--- ドンマイ、夫!

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・゜゚・*:

▶︎▶︎おまけ:どうせ魔女なら「シンデレラの魔女」が良い!!

冒頭で、
 --- 微かに 白雪姫継母魔女🍎に共感?
とか言っちゃたけど、
そっちの魔女は大変そうだから 遠慮したい..笑

同じ魔女なら、
 --- シンデレラ👗の魔女良いな〜

両者の違いは、ココにある?
お姫様と
 --- じ  路線に存在するのか
 --- 方  路線に存在するのか

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・゜゚・*:

=なので、次なるの目標=
 後方に徹し、簡単楽しいサイクル構築に集中する

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・゜゚・*:

我が家のkids、壊滅的に 片付け手。
今回はグッと我慢したけど…
行動はそこまでセットで引き取ってくれないと😤

既に、頭中には その解決案ある。笑
 --- 片付けと、ども自身が やや する
     --- 片付けないと、ども自身が やや する
--- の負担は くなるか、変化ないか、なだけ

 トンガリ息子👦🏻 :それ、ヤバいね。
お母さんは 本当にやりそうで恐いよ.

小5息子に 仮案を共有した時の感想。笑

ほんわか娘は まだ小2。
なので、トンガリ息子に選択り中.. 笑

--- 私:今後も行動改善が見られなかったり、
より良い代案を提示しないなら、
片付け問題、着手するよ?

*:.。.:・:.。.: *・゜゚

だって、必要じゃない?
穏やかに 子ども達を見守るには、母に不可欠?
ーー 片付け問題の終結
--- 簡単,落とせない

どの角度でも良いから、切り込んで。
ぜひ、私を シンデレラの魔女👗にして欲しい。
--- ご機嫌に ビビデバビデブ〜🎶って歌いたーい✨

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・ 笑 ゜゚・*:
fin.🧙‍♀️

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

最後までお読みいただき、ありがとうございます。感謝です。サポートも嬉しいのですが、『スキ』をいただけるならば、ポジティブに今日も頑張れます♪