見出し画像

夏祭りin おうち

子ども達からのリクエストで、自作夏祭りを開催しました👏✨

テーマは "鬼滅の刃の夏祭り“ なんだそうです👀

_↓introduction_________________________________

我が家には、小学3年生の息子と幼稚園年長の娘がいます。キャラクターは違えど、二人はいつも仲良しです。

息子は、個性的なキャラクターで、エネルギッシュ。私と違う価値観をもち、独創的な自分の考え方を基本に 考察・行動をします。好奇心が旺盛で イタズラやおふざけが大好き。良くも悪くも、予想外の事ばかり起こすので、彼には いつも驚かされます。

娘は、甘え上手な甘えん坊。私と似ている価値観をもち、基本的に いつもハッピー。たまに癇癪を起こす事もありますが、彼女の不満を聞いたり、抱っこをしていると 割とすぐに立ち直ります。

_________________________introduction↑_

●開会式

👇息子がこの日の為に作った剣。これが鬼滅の刃の柱の剣なんだそうです。(息子:煉獄さん 娘:胡蝶しのぶ)

画像1

ちなみに鬼滅の刃要素は、ここだけでした❤️笑


👇乾杯:コーラをストローボトルで(この容器が大事ならしいです👀)

画像2


●花火打ち上げ

これは、息子らしいアイディアだなぁと思ったのですが。。。

画像3

息子が 気が向いた時にいじる程度の、スクラッチJrで、打ち上げの動画を作ってくれました👏✨

息子がiPadで描いた花火が、息子の吹き込んだ「ヒュー、ドン」という言葉と共に、何度か打ち上がります。

それをTVと、ミラーリングをして みんなで鑑賞しました。

クオリティは 不十分かもしれませんが、母は 感動しました😢✨


●食事

ピクニック形式で♪

画像4

👆子ども達は、「紙皿と割り箸を使いたい!」とさらに リアリティを追求✨


●息子の屋台

射的屋さん的な屋台

射的として 割り箸鉄砲を作っていたんですが、うまく飛ばなかったみたいで、ボールを作ってそれを投げて 当てる屋台に 変更していました。

画像5

👆こうやって 投げてね、の図


画像6

👆景品に 結構当たり、盛り上がりました👏


●娘の屋台

金魚すくい屋さん的な屋台

画像7

👆水槽(ただの箱)の中の 折り紙で作られた生き物を、スプーンですくって お皿に入れると、鉄棒に吊るされた景品を貰えるというもの。


画像8

まず、水槽の中には、金魚は一匹。YouTubeで検索して、自分で折っていたのですが、金魚、難しかったみたいです。

カニや ペンギン、蝶々など、自分のできる範囲で作成していました👏✨


●ママの屋台

あみだくじ屋さん

母は、省エネで ごめんよ💦笑

画像9

👆最近の子って あみだくじをしないみたいで(うちだけ?)、二人とも 線のたどり方を知りませんでした。

でも、このジワジワ 当たりに近づいていく感じが、大盛り上がりでした🎉

こっそり忍ばせておいた、スーパー当たりの「ママのキス」を、息子がゲット✨笑。 逃げる息子を追いかけて、しっかりプレゼントを受け取ってもらいました😎✨

景品をゲットした後は、相談してトレードもしていました😊


●感想

みんなお店屋さんになると、敬語になって とっても可愛いかったです。

今度は、お金も 作ってやってみても いいかも💡

子ども達も 楽しかったようで、おそらく "秋祭り" も開催されそうです♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます。感謝です。サポートも嬉しいのですが、『スキ』をいただけるならば、ポジティブに今日も頑張れます♪