マガジンのカバー画像

小5トンガリ息子 / 元学校問題児

111
独創的な考察・論理を基に行動し、本質を探る姿勢が魅力な息子の備忘録。 彼の「なぜ、それをしなければいけないのか?」と問う姿勢は、勉強になると感じるけど疲れる...笑
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

小1プロブレム に心痛するなら、小4息子の「算数闘争」を聞いてみる?

うちのトンガリ息子、算数が「超ド嫌い」だった。 それはもう、解けない自分に毎度発狂する程…

Rita_na
2年前
33

2023年、「専業主婦は極小ニッチな起業家」と仮定し前進する年に!

ーー 本日は、以下2点。 ❶ 専業主婦歴だけから「自信と経験」を抽出し転用を試みる 私は、…

Rita_na
1年前
66

子ども達の*焚き火*への感性、「嫉妬してまうヤロー!」な記憶を記録

タイトルに関し 2000字程で記す、 小5息子&小2娘を連れた 家族CAMPでの話。 我が家は、今…

Rita_na
1年前
45

#多分、ウチの子しかやってない..笑

数日前にコロナに罹患。 自宅にて隔離生活を送る私。 同一世帯なのに、夫は陰性で、 小5トン…

Rita_na
1年前
36

子どもが怒りや疑問を「論理的に表現」に挑戦した先で得られた.*カタチ*。・゜゚

【追記】状況が変わってしまった。     変更必要箇所、導入部分に斜線 を引く事に.. .。.*…

Rita_na
1年前
11

小4息子と『トロッコ問題』を白熱教室したら、「彼の思考」が面白かった件

これは、トンガリ息子の「発言記録」。 サンデル教授に影響され 白熱教室ごっこをしてみた. 子…

Rita_na
2年前
32

小4息子は最先端!?彼、太鼓判の『サンタさんへの贈り物リクエスト法』

もうすぐ、クリスマスです🎄✨ ちなみに、当時の私のサンタさん。 要望受け付け不可✖️でした。なので、「嬉しい!」と「あれ?」の時の両方がありました。しかも、小学生の頃に貰ったマニュキアセットなんて、父は嫌って「小学生のうちから塗るとは!」と怒られた記憶も….サンタさん、せめてその辺の調整はしておいて欲しかったです😂笑 *:.。.:・:.。.:*・゜゚ この記事は、 そんな背景を持つ私の子ども達の「サンタさんへの贈り物リクエスト」記録です。 トンガリ息子の考え、既に実施

小4息子に「僕の存在価値ってなんだと思う?」と聞かれ ドキッ とした話。

小4トンガリ息子が学校から帰宅した時のこと。 🎼ピンポーン♪ 帰宅を知らせる音で「おか…

Rita_na
2年前
96

「これも、まさにトンガリ息子!!」--漫画みたいな悪戯 in school

息子:先生に沢山怒られちゃって 大変だったよー と、トンガリ息子が トホホな雰囲気 で、自…

Rita_na
2年前
53

子どもの怒りや疑問:我慢や考え方を変えるより、 『ありのままをどう表現するか』 が…

湧いてくる水を止めるのって、 きっとすごく大変。 水が湧く場所の近くに 濡らしてはいけない…

Rita_na
2年前
59

【小4トンガリ息子らしい主張】 エネルギーを使わない生活とは?---先生には陳謝!

ママ、 エネルギーを使わない生活っていうと、 どんなの想像する? 我が家のトンガリ小4息子…

Rita_na
2年前
57

小4息子が考える『平等とは?』を聞いて、お母さんが本当は伝えたかったこと

最近の私は、小4になるトンガリ息子とお楽しみの時間がある。 就寝時は、息子・娘・私で並ん…

Rita_na
3年前
75

個性とは、既存の枠組みからはみ出すもの。許す気持ちがないと、本当の良さなんて理解…

トンガリ小4息子の個性は、 周りの大人の配慮が得られないと、 まだ簡単に既存の枠組みから…

Rita_na
3年前
59

小4息子、担任の先生から電話。 「ダミーの連絡帳を用意しましょうか?」

息子が小学2年生の頃まで、午後4時をすぎた頃、担任の先生から頻繁に電話がかかってきていた。 ----トゥルルル。。トゥルルル。。。 当時、その時間に 電話のベルが鳴ると、私は血の気が引いた。 平穏な今だって、学校の保留の音楽を聞いていると、目頭が熱くなり、胸の奥がキュッと締めつけられる。 ---またか。。。 今日は、何をしたんだろう。。 息子のしてしまった所業を聞き、謝るの繰り返し。 家で話し合ってくださいと言われても、どうしよもない。 どうしたら正解なのか、わからない