見出し画像

アラサーミニマリスト、妊娠しました!


なかなか更新出来ず、申し訳ないです。

妊娠しました!

つわりが収まりつつあるのでnoteの更新を少しずつ再開します。よろしくお願いします。

リアルタイムで妊娠のこと、そしてまだまだ書ききれていない結婚のことや私なりのミニマリズムなど、マガジンでまとめていきます。マガジンから興味のある範囲で読んでください。


妊娠がわかるまで


結婚式、新婚旅行が終わってから、次は子供だ!と考えていました。結婚前は妊娠しないように気をつけていたのに、結婚すると「子供はまだなの?」と聞かれるのに違和感を覚えました(自分はいいけど周りに言われると違和感)。

でも私達夫婦は子供が欲しかったので、適当に流していました。いちいち周りの声に惑わされず、流すというのも大切ですね。孫が見たい気持ちはわからなくはです。

化学流産の経験

実は一度目の妊娠は化学流産となってしまいました。生理が遅れて妊娠検査薬を試すとあっさりと妊娠。
え?と実感がわかない10日ほどで血がでて流産してしまいました。
周りに報告をしておらず、母親になった実感が全くないままだったので悲しさもそこまで拡がらず「妊娠初期の化学流産は遺伝子異常」と「化学流産があったということは妊娠出来るということ」というネットの情報で心を落ち着かせました。
不妊治療をしている人や妊活期間が長い人は傷つくと思います。化学流産してから一応産科に行くと、病院の先生が慰めてくれました。
私は本当に傷ついていなかったのに。また会おうねと自然と思えました。
ただ、赤ちゃんが欲しい人にとって妊婦さんがたくさんいる産科に行くことは楽しくはないのは確かです。

でも、なんとなく赤ちゃんができたらいいなと思っていた心が本当に赤ちゃんが欲しいという気持ちに繋がったこと、妊娠のことをきちんと調べるきっかけになったことはとてもよかったです。


2回目の妊娠まで

流産後、次の生理が来るまでは妊活はよくないとのことだったのでその1ヶ月は好きなものを食べ、お酒を飲み、旅行に行き楽しみました。

生理によって血が出ることで子宮が綺麗になるそうです(ざっくり)

この1ヶ月は卵かけご飯や海鮮丼、お酒など、妊娠したら控えるべき食べ物を食べまくっていました(笑)こういう切り替えが大事だと思います。

次の生理が来たらお酒は控えましたが、それ以外は今まで通り食べながら妊活を再開しました。葉酸サプリもこの頃から飲んでいます。

しかし、なかなか妊娠せず、半年が過ぎました。

私は生理痛がかなりひどく、毎月生理が来るのがとても億劫なのですが、それ以上に、妊娠をしていると「また生理が来てしまった(妊娠できなかった)」と落ち込みました。
妊活を始めて浅い私がこんな気持ちなら、長く妊活をしている方々の落ち込みは測り知れません。

結婚も妊娠も流産も、そしてこれから出産に育児と。メディアで聞く知識と大きな違いはないものの、自分が経験して「リアル」に感じることができます。私の経験も一例でしかなくすべてわかったようには思いませんが、新たな気持ちを知れたのは自分にとっていいことでした。


妊娠しました!

そして、半年の妊活後、無事妊娠しました。
流産の時とはまた違う感覚で下腹部に違和感があり、生理予定日に妊娠検査薬を使い陽性が出ました(妊娠検査薬は生理一週間後に使うと確実だそうですが私の場合は生理予定日にも反応しました)。

つわりなど、妊娠後の話はまた別のnoteで。


妊活中の女性へ

ここでは、私の妊娠のきっかけがあったので共有します。

それは妊娠中の友達から「私、排卵日がなんとなくわかって、その日を目安にしたら妊娠したよ」と言われたことです。

生理前の下腹部の違和感はわかりますが、排卵日がわかると言うのはびっくりしました。

そんなことあるのか?と思いつつルナルナの排卵日周辺で子宮に違和感がないか注意していたところ、なんと私もなんとなく排卵日がわかったのです(!)

気のせいかもしれませんが、その後すぐ妊娠しました。

言葉にするのは難しいのですが、子宮がうずく感じがあります。これは妊娠中に子宮が大きくなる時の感覚に似ています(もちろん妊娠する前は「違和感」でしかなかったです。妊娠してあの時(排卵日)と似た感覚だと思いました。)

文章が下手すぎて参考になりませんが、一組でも望まれた妊娠に繋がりますように。。


全くミニマリストに関係なくてごめんなさい。
ここまで使った費用は葉酸サプリのみです。

それではまた別のnoteで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?