見出し画像

地方移住攻略@淡路島

淡路島で不動産会社を設立した。

その名も「あわらいふ不動産」。

不動産開業🏠

とにかくまず住める家を提供する」ことに力を入れ、最初の居場所と人間関係を築くサポートを行っていく。

シェアハウスや自治体と連携した初期費用を抑える移住方法、さらには移住相談等を行う中で培った地域に馴染む方法まで伝えることで移住者の移住者による移住者のためのサービスを行う。

淡路島移住最大のネックは物件の無さだ。

移住したくても住める家がないから移住できない。地域側も移住者を増やしたいのに形にならない。

そんなジレンマをどうにかしたいという思いで立ち上げたのが「あわらいふ不動産」だ。
その為、私たちは空き家の発掘に力を入れている。市場に出ていない物件を移住者に届ける。口で言うのは簡単だが、実際にやると難しい。

空き家の持ち主には様々な悩みがあり一元的なサービスでは対応できない。
また、そもそもの繋がりがないと持ち主までも辿り着けない。
移住して4年経った今だからこそ少しずつ形になり始めているのだと思う。

↑淡路島移住向けYouTubeチャンネル

現状扱える物件数は高が知れているが、移住希望者と空き家の持ち主の希望に最大限寄り添った形の移住。さらにはその後の生活をサポートしていく。
もし淡路島(特に南あわじ市に強い)に移住したい、別荘が欲しい、法人として借りたい等あれば何でもお気軽にInstagramへ連絡下さい。

今までにない柔軟で入居者に寄り添った不動産屋として、地方創生や移住者の新しい人生に関わっていきたいと思っている。

因みに事業名は、東京からの移住者である私たちの「our」と、ホームレス時代からキャンプ場やNPO法人を設立し、自分達の事業で生きていけるようになった始まりの地「淡路島」の「淡」から取ったものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?