見出し画像

ギリシャの島時間を楽しむためにあるといいもの10

今月はギリシャのレロスという島に滞在しています。(そして来月も引き続き滞在予定です)

スクリーンショット 2021-07-16 15.05.25

*レロス島はこちら。ギリシャですが、トルコに近いところにあります。

ギリシャの島に滞在するのは初めてでしたが、とっても心地良くてここでの暮らしを気に入っています。

何もなくても、何もしなくても島時間を楽しむことができますが、そんな中でも「あるとさらに良いもの」をご紹介します。

1. スクーターの国際免許

まず、島を楽しむのにあると本当に良いのがバイクやスクーターの国際免許です。

わたしは国際免許を持っておらず、日本でも自動車教習場でへっぴり腰で原付講習を受けたくらいなので、パートナーの運転するスクーターの後ろに座っているだけですが、スクーターに乗ることができるといろいろな場所にあるビーチや島の景色を抜群に楽しむことができるなと感じました。

レロス島ではレンタルスクーター(二人乗りができるもの)は1日15ユーロ(2,000円弱)で借りることができます。

画像2

*島では現地の人も日常の足としてスクーターを使っています。

2. ポラライズド(偏光)レンズのサングラス

これまでサングラスをかけることはあまりなく、ポラライズドレンズがどんなものかも知りませんでしたが、かけてみてビックリ!海面で反射する光がカットされるためか、海がより透き通って見えます。

観光案内の写真のようにキレイな海を見たい方は、ポラライズドレンズをかけるのがとってもおすすめです!

わたしはトルコで日本円で4,000円くらいでポラロイド製のものを購入しました。

画像5

*彼はトルコでレイバンのものを2つ購入。2つでも、オランダで一つ買うより安いそうです。

3. 薄手の本やノート

今回、「持ってくれば良かったー!」と思ったものの一つが薄手の(だけど、何回も読み返せるような)本です。

島ではビーチや海沿いのカフェでのーんびり過ごす時間がたっぷりありますが、スマートフォンなどでKindleを読むのはちょっと違う感じ…。
iPadを暑いビーチに持っていくのも不安があったりもします。

そして夜も、「できればパソコンは開きたくないなー」って気分になってくる。

なので考え事を書き留めるための小さなノートを購入しました。

気持ちいい場所にいるといろいろなアイディアが降ってくるので、このノートは散歩のときも持ち歩いています。

ちなみに、「時間があるときにしか読めないから」と持ってきた分厚い本は、読み終わったら荷物になってしまいました。。。(重くて気軽に持ち歩けない涙)

画像3

*持ってきた分厚い本と購入した小さなノート。

4. シュノーケリングのための道具(シュノーケルとマスク)

泳ぐのが苦手で(顔を水につけるのが嫌い・息継ぎができない)海で泳ぐ(遊ぶ)のもさほど好きではありませんでしたが、島に来て、海のキレイさにビックリし、今は二日に一度(もっとかも)は海で泳いでいます。

顔を上げて平泳ぎするだけでも楽しむことができますが、シュノーケルとマスクを使って泳ぐと、海の中の魚たちが見えてとっても楽しい。

海底に映る光の美しさや、海の色の美しさに感動しながら遊んでいます。

画像4

*シュノーケルセットは現地で700円くらいでした。

5. 歩きやすいサンダル

島では基本的に毎日たくさん歩きます。(散歩か泳ぐかくらいしかやることがないので)

場所によってはスニカーの方が良い場合もありますが、暑いので今のところサンダルしか履いていません。

石畳や坂もあるためハイヒールには全く向きません。

画像8

*ギリシャは革製品も有名ということで、現地でお気に入りを見つけてもいいかもしれません。

6. 風通しの良いワンピースや洋服

海に泳ぎに行くときに便利なのがワンピース。

水着の上にワンピースを着て海まで行き、泳いだ後もそのまま水着の上にワンピースを来て、散歩に行ったり、カフェに行ったりしています。

島の人もだいたいそんな感じです。

島で夏過ごすなら、ワンピース2,3着と(1着でもいいかも)水着があればいいんじゃないかと思うくらい。

暑いので、風通しが良く、さらりとしたものがおすすめ。
裏地のあるものは暑いので、薄手の布一枚でできたものが快適です。

画像9

*トルコで購入したスカートとしてもワンピースとしても着れるものが大活躍。かぶるだけでいいのでとっても楽です。

7. 虫除けスプレー

島には海がキレイで泳げる場所がたくさんありますが、ある日、木の近くにいたためか、右半身だけたくさん虫に刺されてしまいました。

結構なかゆみが2,3日…。かゆいって、結構辛い…。

虫刺されからくるかゆみは待てばおさまるかと思いますが、島時間を快適に楽しむために、虫除けスプーレーを使うことがおすすめです。

画像6

*日差しが強いので日焼け止めも必須。どちらも現地で1600円くらいでした。

8. 気楽に一緒にいられる仲間

オランダ人のパートナーに、「ギリシャの島を楽しむためにあるといいものって何かなあ」と聞いたところ、返ってきた答えは「ボーイフレンド」笑

「ひとりでも楽しいけど、一緒だとさらに楽しいよね!」と彼は良く言いますが、ギリシャの島だとなおさらそうだなあと感じます。

キレイな景色を見たり、美味しいものを食べたり、おかしなことに笑ったり。

ボーイフレンドやガールフレンド、家族、パートナーでなくとも、「何もしなくても楽しくいられる仲間」がいると、島時間は一層楽しくなること間違いなしです!

画像7

*「何かしても楽しいし、何もしなくても楽しい」は大事な感覚だと感じます。

9. イージーゴーイングなマインドセット

こちらもパートナーから出てきた言葉。

確かになあと思いました。

レストランで注文して料理が出てくるまで随分と時間がかかることもあるし、シャワーの勢いはビックリするほど弱い。

それでも気にしないでのんびりしていられる、「イージーゴーイング」な指揮があれば島の時間は本当に楽しいです。

日本の常識は置いてきましょう!

画像10

*ゴロゴロしている猫たちを見ていると自然と「それでいいか」という気になってきます。

10. ギリシャの文化を知るための映画

わたしは滞在している先に関係ある映画を見るのが好きなのですが、ギリシャに来て「これはきっと好きだと思う!」とパートナーにおすすめされて観たのがこちら。

コメディということで随分楽しく笑い、何よりその後島の人たちがこの映画の登場人物に重なって見えて、毎日が余計に楽しくなりました。

ギリシャに来る機会がすぐにない方にもおすすめの映画です。

今できることを楽しむために

今年はなかなか遠出することや海外へ出かけることは難しいかもしれませんが、また旅行ができるようになったときにぜひギリシャの島(でなくとも、どこかの島時間を)楽しんでもらえればと思い、ご紹介しました。

日常の中でもきっと、「これがあるとちょっと毎日が楽しくなる」ということがあるのではと思います。

「心地よく、楽しく過ごせているときってどんなときかな」と考えるだけで、今ある素敵な時間や楽しい時間を過ごすためのヒントに気づくことができるかもしれません。

画像11


このページをご覧くださってありがとうございます。あなたの心の底にあるものと何かつながることがあれば嬉しいです。言葉と言葉にならないものたちに静かに向き合い続けるために、贈りものは心と体を整えることに役立てさせていただきます。