見出し画像

【作品紹介】 「共に旋(めぐ)る」

こんにちは。刺繍作家awaiです。

6/18-20の3日間Salon Art Shopping Parisというアートイベントでこちらの作品を含む3作を展示させて頂きます。昨今の情勢で何度か延期になり、ようやくお披露目できるのが嬉しいです。

今回の3つの作品では蝶と植物を用いて風の流れや空気の動きを表現しました。こちらの「共に旋る」は植物と一緒に風の中をくるくる回る様子を刺繍しました。
赤と青のジグザグの線は、蝶が飛ぶ軌道と植物のイメージを掛け合わせています。蝶の図案のデザインは日本の伝統的な蝶の文様をもとに描き起こしました。細かいモチーフが多く、一番時間がかかって大変でしたが、その分かなり愛着があります。

さて、なぜ蝶と風が結びつくのか。
西洋文化圏では蝶は「風」を司るモチーフです。古代ギリシャ語でpsyche(プシュケ)という言葉があります。息や呼吸、生命、心、魂、死と再生……と様々な意味がありますが、「蝶」もこれに含まれます。(現代とは言語に関する概念体系が少し違うので唐突に感じますね。)
また3作共通して刺繍したアネモネも、語源を辿るとギリシャ語のanemosで意味は「風」です。英語ではwind flowerという別名もあるそうです。

「共に旋る」

画像1

画像2

画像3

画像4

画像8

画像5

画像6

画像7

画像9

最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

お読みいただきありがとうございました!参考になる記事がございましたらサポート頂けると嬉しいです。