見出し画像

あわい初イベント「JAZZ LIVE」を振り返る

一般社団法人あわい、代表の伊藤です!

先日、あわいが拠点を置く鹿児島県の錦江町にて、あわいとしての初イベント(NPO法人たがやすとの共催)であるJAZZ LIVEを開催しました。

大隅半島を中心に活躍するJAZNIC PARKさんをお呼びし、錦江町でもジャズを楽しみたい!と企画したイベント。折角なので少し振り返りたいなぁとこの記事を書いています。


経緯

そもそもJAZNICさんとは、同じ大隅で活動していることもあり何度かお目にかかることがありました。

そんな中、あわいメンバー揃って輝北(きほく)町の大円寺さんで行われた「おてらJAZZ NIGHT」に遊びに行くことがあり、その時に演奏されていたのがJAZNICさん。

本当に素敵な空間でジャズを思う存分楽しんで…「これは錦江町でも!!!」と興奮気味にそのままお話しに行ったことを覚えています。(錦江町にも来てくれますか?と聞くとぜひ!と即答してくださった優しい皆さん)

そこからあわい・たがやす両方の理事である内田さんが中心となって今回の企画が動き出したんです。

第一部

第一部は「ジャズを知ろう」ということで、ジャズの歴史から紐解き、実演を交えたワークショップ形式。お話上手なお二人(tappyさん・ryotaさん)が作り出す空気感で、お客さんも運営メンバーもすっかり心掴まれ楽しみました。

写真と共に説明するtappyさん

第二部

第二部は、JAZNIC PARKさんの演奏をまるっと楽しむLIVE
ジャズの定番曲からJAZNICさんのオリジナル曲までジャズを心ゆくまで楽しむことができ、お客さんもノリノリ!会場一体となって、素敵な音楽に包まれた夜を過ごしました。良か晩(鹿児島弁で良い夜の意)や〜!

第二部の様子

そして実は2曲だけ、伊藤も演奏に混ぜていただいておりました。ジャズの世界にもフルートはありますが、クラシック畑の私は「ジャズ難しそう…」と苦手意識があったんです。避けてきたものの、いつかはやってみたいという思いは心の隅っこに持ち続けていました。

そんなタイミングでの今回のイベント。JAZNICさんに「折角なので一緒にやってみませんか?」とお声がけいただき、こんな機会もう無いかも…!と一歩踏み出すことに。

リハーサル時から色々教えていただき、アドバイスもいただき、本番の演奏。フルートソロが始まると、後ろから楽しそうに盛り上げてくれてる声が聞こえるんです。なんて優しい世界…!

温かい皆さんの空気に包まれ、音楽に包まれ、演奏も楽しむことが出来ました。ジャズ楽しい!って思えました。

リハーサルの様子

ひとりごと

「都会じゃないとコンサートとかないから」
「やっぱ都会じゃないと」

そんな風に言われることがあります。

都会の方が〜田舎の方が〜というより、それぞれが持つ良さが異なるだけだと私は思っています。田舎<都会ではなく、田舎にも田舎にしかない良さがあると思っています。

じゃあ田舎に住むことを選択した人は、その代償に生の芸術に触れる機会を諦めないといけないのか?

そんなことはない!
と、いつか胸を張って言えるようになりたいです。そんな仕事がしたいです。

今回のイベントを通して、こんなことを考えた伊藤でした。

最後にはなりましたが、お越しいただいた皆さま、JAZNIC PARKさま、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?