見出し画像

フォルケホイスコーレでの4か月を終えて。


フォルケホイスコーレでの、超特殊な刺激 too much 学び too muchの生活を終え、自分のために振り返りをしました。
自分のための文章なのでいつもよりラフです。


私の留学生活は、インターナショナルなフォルケホイスコーレで過ごしました。この学校だからこそできたかけがえのない時間でした。(フォルケホイスコーレってなに?と思った方は、前の私の記事をご覧になるかnoteでタグ検索してみてください…!いろんな方が記事をアップしています!)


でも、留学を将来にどう生かすか…と言われたら正直戸惑います。何が変わったんだろう。

自分自身はそんなに変わってないと思うけど、情報量は圧倒的に増えました。私の頭の中にはいま、学校の友達たちの情報がたくさんあって、世界でこんな人がいるんだ、というのを、日本にいるときと比べると圧倒的に知ってる。

コミュニケーションの取り方も変わったかなあと思います。あまり考えずに、カジュアルにぼろぼろ言葉にするようになったかも。
あと、恋愛の価値観、愛情表現の仕方とか…?わかりやすいものだと、ハグのハードルが圧倒的に下がりました(笑)。
あと、無理に社会貢献せずに自分のできる範囲でやりたいことをやっていこうとリラックスできるようになりました。多分、大学に戻って無理に「地域」を考えることは前と比べて減ると思います、、

…んんんん、個々に考えたら多分無限に、学んだことは出てきます。一旦ここでストップさせよう。

自分の部屋からの景色。
朝日と夕日が見える最高のロケーションでした。
これは、ルームメイトが彼氏からもらった花と夕日。


これから、日本でのもとの生活に戻ります。大学に戻って、就活を始める段階になります・・・

これだけは自分の中で何度も言いたい、留学に行ったからといって「意識高い人」になって帰ってくるわけではない。

でも、留学する前の生活と、後の生活を同じにしたくはない。
少なくとも、スマホの中で連絡とってる友達の中に世界各国の友達が入ることは些細だけど大きな変化だ!(笑)

前みたいに、夜になると鬱っぽくなるとか、なんかずっとスマホをいじって時間のロスを感じるとかあまりしたくない。(しそうだけど)
もっと家の空間をあたたかい雰囲気にして、充実させたい!キャンドルたいたり家の中整理して可愛くしたりお花飾ったり。(デンマークに染まってる…?笑)
あと、休むときは、「幸せだな」という空気にたくさん触れたい。


たくさんの新たな小さいことをここで学んだから、自分がもっと生きやすいように、納得できる方に将来進みやすくなってるといいなと思います。この先たぶんいろんな困難がやってくると思うけど、自分なりのペースで考えて行動していこう。


・・・こんなことを書いているいま、学校の友達がすごく恋しくなっています。たぶん、一生ものの友達になるだろうな~と思う。一緒に過ごしてきたから互いをよく知ってるし、普段はなかなか会えない分、将来会えた時の嬉しさはすごいだろうな…と想像してみたりしています。

留学生活のなかでいろいろ得たけど、結局、こういった人とのつながりが一番強いです、、
やっぱり私たちは人間、人とのつながりがモノを言いますね…!(笑)


留学を支えてくれた周りの友達、応援してくれた日本の友達、バイト先の人生の大先輩方…そして家族に感謝🙏

最後まで読んでいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?