見出し画像

はだかの自分を生きるひと ~fuco:ちゃんのこと


【2023.02.24 -追記】

 記事内で取り上げたクラウドファンディングについては、おかげさまで多くのご支援により目標額を達成しました。
(予定通り2月21日いっぱいで募集を終えております)

 関心を持ってくださった方々、心を込めてご協力くださった皆さま。
まことにありがとうございました。

 ご支援くださった方々がリターン品を受け取って「ハイ、おしまい」ではなく、どなたさまにも引き続きお心をお寄せいただければと願って止みません。

 市井の一人一人の思いがツナガって、どんどん「境界」のない世界に進みますように。

 記事最後にfuco:ちゃんの活動がご覧になれる各種リンクを貼っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


こんにちは。
今日もご訪問ありがとうございます。


高校生だった頃の3年間、
机を並べ寝食も共にし
至らない私を助けに助けてくれた
親友が、佐賀で暮らしています。

その彼女。

ただいまCAMPFIREにて
クラウドファンディングに初挑戦中。


noteで皆さまにご紹介したいなと
前々から思っていたのですが、
私がちょっとバタバタしているうちに
早くも目標金額を達成していました。


しかし
(彼女らしいといえば彼女らしいのですが)
まだ必要経費にもかなーり
足りない感じではないかなと思います。


彼女の理念にご共感くださる方や
リターン品を気に入ってくださる方。

また、なによりも
このアート靴下の原画を描いた
fuco:ふーこちゃんの
温かいエネルギーに触れてみたい方。

ちょっとしたワクワクを感じたい方。

引き続き21日までやっておりますので
ドシ!ドシ!
ご支援くださればと思います。


個人的には
fuco: ちゃんの手書き文字が好きで
今回その手書き文字フォントも
リターン品になっていたのがツボでした。

まずはプロジェクトページをご紹介します。

ごゆるりとご覧くださいませ。


キャッチでは

「アート靴下を作りたい!」

となっていますが。


今回のクラファンの最終目的地というか、
彼女が真に目指すところはそこではなく。

じゃ、どこなの?

と思われましたら、
ぜひともプロジェクトページで
ご確認ください!!


で、ご興味をお持ちくださいましたなら。

このユニークな2人のこれからにも
ご注目いただければと思います。


この数年、
ものすごい勢いで
どんどん輪が広がっていて。

そろそろ国外にも
飛び出すんじゃなかろうかという
突き抜けっぷりです。

お気に入りのマグカップは
fuco: ちゃんの絵のもの。


ところで…

初めはワタクシこの記事に
それはそれはいろいろなことを
書きつらねたいなと思っていました。



たとえば

このプロジェクトに至るまでの
親友の頑張りについて。



あるいは

ひょんなことがきっかけで
今やアーティストになった
お嬢さんのfuco: ちゃんについて。



それに

fuco: ちゃんのお母さんでもある
親友のなにかとおもしろいエピソードとか。
(いっぱいある)


でも…。



書こうとすればするほど、

また、

思えば思うほどに。



たくさんの思いがあふれて、


あふれて…


あふれて。



ちっともコトバにならないのです。


彼女たちがたどってきた壮絶な歩みの

ほんのわずか。



ごくごく一端ではありますが、

ここまでの道程も知っているからこそ

なおのこと

コトバには尽くせないのです。


だから、どうぞ皆さま。

ご自身の目で、肌で、直感で。


このユニーク(唯一無二)なふたりと、
ふたりを取り巻く
これまたユニークな周りの方々との
熱く激しい化学反応を。


どこまでも限りなく優しい、
愛の循環する様子を。


感じて・観じて・体験して
いただけたらなと思います。



で。

百聞は一見にしかず!


今後もしお近くでイベントがあれば
ぜひ直接、fuco: ちゃんに
会いに行ってみてください。



去年の暮れ頃から
様々なルートを通じて私のもとへ
しきりに降ってくる


「素の自分に還る」


ようにというメッセージ。


実はどなた様にも
今、必要なことと感じています。


私などは自覚のないまま
他人軸で生きてきた時間が膨大すぎて、
もはや自分が何者であるかさえ
わからなくなっていましたが。

fuco: ちゃんに会ったり
SNSで普段の様子などを見ていると
自分軸に戻るってこういうことだな、とか。

自分の真ん中に戻ることを思い出して
ストン、と落ち着くことが多いです。


fuco: ちゃんは
誰かに忖度したりしません。

それはもう、清々しいほどに。


歳がいくつだから、とか。

女の子だから、とか。

障害があるから、とか。

まだ朝の4時だけど…とかもお構いなく。


そんなものもの、彼女にとっては
どれ一つとして気にする必要のないこと。


一方の私たちは、普段からなぜか?
自ら進んで様々な縛りや制限を
こまめに見つけてきては、
そんな不要なルールを
【他人のために】
厳しく自分に課していたりもします。



ほんとは
fuco: ちゃんのように
どれひとつとして
気にすることなどないのに。


彼女は
自由で、軽やか。


なんのジャッジも下しません。


本当の自分を生きているひと。


飾らない、
はだかの自分を
まっさらなまま生きているひと。



ほとんどコミュニケーションとしての
コトバを持たないfuco: ちゃん。

なのに、
ふと気がつくと
お互いの間に流れている
あたたかくて優しくて明るくて
ちょっとクスッと笑えるお茶目な
エネルギーレベルでの交流。


九州と四国で離れているので
直接会うことはほとんどないのだけれど、
会うと不思議な温かさに包まれます。


彼女の手からなる絵をもとに
生まれたアート靴下。

ご支援のリターン品として
お手にとっていただければ。


このアート靴下が全国に広がって、
遠く離れた場所で


「あっ!」


「おっ?」


と、同じ靴下をはいた人に出会えたら。

靴下がきっかけで
あっと驚くような
新しいご縁が広がったら。

それはそれはおもしろいだろうなー!
と、ワクワクしています。


今からすごく楽しみなのです。


このワクワクをご一緒にいかがでしょう♪


どの靴下が届いても、
ワタクシとおそろでございます。
(どうでもいい情報)


-I’m going my way day by day-


再度のご紹介になりますが
クラウドファンディングの
プロジェクトページはこちらです↓


fuco: ちゃんの公式ページはこちら↓


靴下はまだありませんが
(後日追加されるかもとのこと)
オンラインショップはこちら↓


fuco: ちゃんの(母が綴る)
Instagramアカウントはこちら↓


そして少し前にはnoteデビューも!


よろしければ末永く
fuco: ちゃんのこれからの活躍を、

常に「今」この瞬間瞬間を生きる

彼女の力強くも優しい生命の輝きを

ご覧くださいますよう

ワタクシからも
どうぞよろしくお願い申し上げます!
(親戚のおばちゃん気分)


では、今日も最後までのお付き合い
ありがとうございました!

お顔がちらほらお茶目です😊

#fuco :  #クラウドファンディング #アート靴下 #マルツナガル #自閉症 #アーティスト  
#曖昧な境界線

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?