見出し画像

人間万事塞翁が馬

こんにちは。

先日うっかり眠り込んでしまった間に日付をまたいでしまい
連続投稿記録が60日で途絶えました(←しつこい)。

なわとび大会のタイムトライアル開始2分でつまづいて
座らなくちゃならなくなった、小学生のときと
同じ気持ちになりました。

そういえば子供の頃から気分を変えるのが下手で
いつまでも拗ねくりかえしては怒られていたことを
思い出しました。

連続投稿が途絶えたことで、
思い出さなくていいことまで思い出しています。


さて、そんなささやかな夢がついえて一夜明けた翌朝。

起きてもなおモヤモヤしていました。

それほどまでに私にはショックだったようです。

人様にはエラソーなことを言っているのに、
いざ自分がそうなってみたらこの有様かぁ…と反省しました。

グラウンディング?センタリング?今を生きる?
なにそれ?状態。

ぐらんぐらん揺れました(笑)


修養の足りない未熟者でございます。

いえ、人間だもの

未熟だって、いいんです。

目指していたものが断たれたら、神様だってきっと凹むに違いない。



で、怪我の功名と申しますか、

起きてから突然、

これまで捨てられなかったものを手放す気になりました。

なんっの関連性もないようにも思うのですけどね。

恥ずかしながら、私一人のせいで我が家はゴミ屋敷と化しています。

もう何年も前から


「捨てる捨てる詐欺」


「売る売る詐欺」


「あとで片付けておきます詐欺」


をハタラキ続けています。


詐欺だとわかっていながら
騙され続けてくれるフトコロの深い家族諸氏のおかげで、
今も重くて黒い荷物が一部屋を丸々占領し
果ては廊下にあふれ出すほどなのです。


noteの連続投稿よりまずこっちやろ!と
自らにムチを入れつつ、
人様より周回遅れの断捨離スタート。


で、まずは書類から片付けているのですが
これがまた、目を通すのも辛い書類ばかりでして。

なんで辛いかといえば実家の家業が倒産したために失った
家土地やモノモノ、金銭に関する裁判資料があるからです。

まだ捨ててはいけないものもあるので
一応確認のために一通り目を通します。



でもね、わかってるんですよ。


これ、置いとくから何度も何度も見る羽目になって
見るたびにどんよりしてるの。

どんよりして、また今度にしよう…と途中で放り出すもんだから
次にヤル気になったとき、また一から目を通さなくちゃならない。

以下振りだしに戻ってエンドレスループ。

セルフ式、無限地獄。


つまり、私自身がコンクリートの塊(=見たくない書類)を
手放せずにいて、何度も何度も嫌な感情を味わい続けている。

なんでこの手を離せないのかなぁ…
抱え込んでるその手を離すだけで浮かび上がれるのに。

なにをそんなに後生大事に抱えて生きる必要があるのか。

持っていても、見たらまた思い出して
嫌な気持ちにしかならないものを。

モヤモヤしたまま、ようやくなんとか選り分けて、
第一次サヨナラするものを80kgほど捨ててきました。
ごめんなさい、と各方面(どの方面…)に謝りながら。
これまでありがとう、と最後に慌てて一度だけお礼を添えて。

そんなクリーンセンターからの帰り道。
この一連の流れを、なんでだろうね…と、
思うともなしに車を走らせていたら
ふと答えが降ってきました。

あぁ、そうか。
この感情を私、味わい続けていたいのか。
私、可哀想って思われたかったのかもしれない。


こんなに頑張ったのに、って。


終わりが見えない、先がわからない、
不安しかないなかで
幾晩も幾昼も歯を食いしばり


血を吐く思いで奔走したのに、って。

なんでこんなになるまで誰も気がつかなかったのだろう。

なんで私が引導を渡さなければならなかったのだろう。

あれだけは残したかった。

せめてこれだけは救いたかった。


思い出の木、ツバメの巣、たくさんの人形たち。


流れては消え、消えてはまた現れる、失ったものや時間。

ああ、そうか。
これ手放したら、もうグズグズ言えなくなってしまうもんねぇ。

これら全部持ったまま、自己憐憫したり被害者意識でいた方が
もしやワタシ的には収まりがいいのか?!

もういい、わかった。
ワタシよ、あんたは一人でよく頑張った。

あぁ、そうか。
一人じゃなかった。
ただ、理解させたい相手、なにものかが別にいて、
ほんとはそこを恨んだり憎んだりしたいんだねぇ。


そりゃそうだ。


でも恨んでも憎んでもなにも変わらないどころか
むしろ余計に自分が傷つくから恨めないんだ?

傷つきたくないんだねぇ。


…しゃーないやっちゃなぁ。



どうしようもないほどに、私は自己中&傲慢。
また気がついてしまいました。

でも、いいんです。人間だもの。


こんなワタシもまた愛おしい。

そして、こんなときこそフラワーエッセンスの力を試す
絶好のチャンスです!!

ここはひとつ、フラワーエッセンスの力を借り借り
謙虚に手放しを進めていこうと思います。

転んでも、つまづいても、欲が深いので
タダでは起きないワタシでした(´∀`)v

もし、なにか。
手を離せないコンクリートの塊を抱いて
溺れそうになっているのなら、ぜひご一緒に手放しましょう。

浮き上がって、水面から上の景色を見てみましょう。

水面から上の景色は、
溺れながら見る歪んだ水中の見え方とは違って
とても美しい世界になっていると思いますよ♪

フラワーエッセンスを摂っていると思いがけず
こんなふうに蓋をしていた内なる感情が
浮き上がることがあります。

それが辛いときは、一旦、摂るのをやめて大丈夫です。

ちょうど春と秋は感情のデトックスには最適な季節。

浮き上がってきたものは泣くことでスッキリ流して
浄化したり、たわいもないおしゃべりの中で流したり
私のように書くことでスッキリしたり、
自然の中で流してもらったり。

あぁ、そうか!と、フタしてきた思いに気がつくだけでも
その感情は浮かばれていきますよ。

長々と、グズグズ話にお付き合いくださり
ありがとうございました。

なんだか私の浄化に皆さまを付き合わせてしまいましたね(・_・;
見てくださってありがとうございます。

#フラワーエッセンス #デトックス #浄化 #倒産 #暮らし #生活
#断捨離 #怪我の功名 #するする詐欺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?