見出し画像

おいしいものをつくるひと

こんにちは。
今日、早くも九州南部が梅雨入りしたとか。

雨は恵みの雨でもありますが、降り続くと怖いもの。
晴れ間のある内に防災用品の点検なさってくださいね。


今日はとてもキュートな元お料理教室の先生をご紹介します。

この場合の「キュートな」という言葉は、
当然「お料理教室」ではなく「先生」にかかります。

なんで急にご紹介したくなったかというと
昨日、清世さんの絵でちょいと舞い上がっていたさなか
たまたま見てくださって、コメントいただいたからです。

そして、昨晩遅く彼女のこの投稿を発見して、
あまりの甘い誘惑に(深夜)頭を抱えたから。

魅惑の、チェリー🍒✨

この投稿があったのはお昼…
まさにそれはめったに行かない無印良品に私がいた時間帯。

帰ってから気がつくとはなんたる不覚…と
しばらくそんな意味でも頭を抱えました(笑)

別の方の投稿でも「無印良品」の話題を複数見かけていて
なんのサインなのかな?と思っていましたが。

そうか。

これ買うとき!
(これ買っておいた方がいいですよ、の意)

っていうサインだったのね。←ちょっと気づくの遅かった



ご縁があって昨年教えていただいたベーグル。
今は、たしかマンツーマンかな?
オンラインレッスンもされています。

申し込みは競争率が高いので、気になる方は
Instagramアカウントをフォローしておかれるといいかもです。

もともとの出会いは別の方が主宰する
発酵料理教室の先生と生徒としてでした。

昨年の、ちょうど疫病騒ぎが起こって
世間があっちもこっちもアワアワしていた頃。

ギリギリのタイミングで間に合って
発酵料理の基礎を教わることができました。


ここの「お知らせ」にある

【永久保存】水筒で甘酒を作ってみよう

は特に今のような世相ではおすすめです。

※URLに日本語が入るとnoteではリンク貼れないので
 お手数ですがご自身でトップページから探してくださいね。


麹は岡山が誇るまるみ麹さんのものがおすすめ。

この発酵料理教室を知ったのも、
ほとんど見なかったテレビをつけた途端に流れてきたから。

近所の地名が耳に飛び込んで気になったのがきっかけでした。

行かなかったらAyaho先生に出会うこともなかった。

ご縁は不思議だなぁと思います。

のちにわかったことで、彼女とは
学生時代に勉強したことが似た分野だったり。

教師をしていらしたときの職場の同僚に私の高校時代の
同窓生がいたり。

ご出身はうどん県ではないところなのに、
ほんとおもしろいご縁だなぁと思います。

私よりずっとお若い方ですが頼れる姐御肌。

しかし謙虚で控えめな方。

グイグイとかガツガツといった圧を感じないので
いつもとても安心してお話できる方でした♪

最近よく耳にするHSP(Highly Sensitive Person)
呼ばれるような繊細さんにはしっくり合う方だと思います。

発酵食品の有用性については
様々な側面から研究されています。

この時期にいいとされる理由については、こちらもぜひ。

最後まで見てくださってありがとうございます。

#フラワーエッセンス #発酵食品 #ベーグル #HSP
#スイーツ #大人のおやつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?