見出し画像

無印良品不揃いバウムアレンジ[10分で完成!フォレノワールを作ろう]

私の不揃いバウムアレンジ記事をご覧いただき、ありがとうございます!

冒頭の写真は、無印良品さん公式HPから拝借させていただいたものです。
小麦粉や卵を混ぜて生地を焼くのは大変ですが、
市販の生地なら簡単だし、無印良品ならば不揃いで破棄されていたバウムを商品化!
そんなエシカルな部分にも共感できるので、今日はあえて無印良品さんの不揃いバウムを使用したレシピをご紹介します!

何度か作ってみたら、10分もかからず!
あなたの最高記録も、4分くらいに縮められるかも?!


使用する不揃いバウムは「ジャンドゥーヤ」

これは、ミルクチョコレートとヘーゼルナッツの香りが同時に楽しめる
私が最も好きなフレーバーの1つです。

不揃いバウムで作るフォレノワールの材料3つ

画像2

無印良品不揃いバウムジャンドゥーヤ:1個(150円税込)
生クリーム(泡立てる):150cc
サワーチェリーのキルシュ漬け
 5粒:テコレーション用
 3粒:サンド用(あらみじん切り)

作り方(所要時間10分)

①不揃いバウムを横向きに半分カットし、
 断面にキルシュ(サワーチェリー瓶の中に入っているもので良い)を塗る
②生クリームと3粒分(あらみじん切り)のチェリーを生地でサンドする
③最上部に生クリームをスプーンで塗り、5粒分のチェリーを飾る

お酒が弱い方へ

キルシュ
 →水で2倍に薄めて断面に塗ってみてください

チェリー
 →鍋に水100ccと共に入れて、一度軽く煮るとアルコールが飛びます
(冷ましてから使いましょう)


フォレノワール(別名:キルシュトルテ)とは

「黒い森」を意味するスイス・ドイツ・オーストリア・フランス圏で親しまれているケーキです。

サワーチェリーのキルシュ漬けリンクはこちら(Amazonで買えます)

画像2

グリオッティン

これは、生食するには酸っぱくてたまらないサワーチェリーをキルシュで漬け込んだ商品です。

アサヒビールさんから発売されています。

これだけたくさんのチェリーが入っていて、2000円代はコスパが良いです。
アルコールのおかげで保存もききます。

アイスクリームやおつまみへのアレンジ

バニラやチョコレート、ピスタチオ味のアイスクリームに添えると
大人のアイスクリームに変身!

生ハムで巻いたら、スパークリングワインのお供にもなりますよ〜!


無印良品さんでしたら、日本全国多数の店舗がありますし、
今や海外にも出店数が・・・!

身近なバウムで楽しめるだけでなく、
私は、「本来、味の良さは関係なく形の悪さではねられていた(市場に出回ることがなかった)」バウムが、日本中(世界中)の人々に愛されている
という部分に凄く共感しました。

不揃いだって、いいよね。
私が住んでいる地域では、時短営業が延長されて5月31日までになりました。

皆様のおやつ時間inおうち時間(リモート時間)が
少しでも楽しく美味しいものになりますように♩

まとめ

不揃いバウム・生クリーム・サワーチェリーの3つのみで
10分でできる黒い森ケーキ(フォレノワール風)の
作り方をご紹介しました!

クリームを塗るときは、スプーンや果物ナイフでもOK!

同じ無印良品さんの下記の他フレーバーでも楽しめます!
・ほうじ茶
・コーヒー
・チョコがけチョコ
(期間限定フレーバーがまだまだ発表されそうですよね♩)

では、最後までお読みいただき、ありがとうございました!
Tschüss(またね!:ドイツ語)





よろしければ、サポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は、レッスン専用口座で貯蓄し、レッスン運営・構築のために有意義に使わせていただきます。