見出し画像

赤ちゃんをあやしている美容師さんにヘアカットして貰った

そろそろ美容室へ行きたいなぁ~と思って、仕事前に予約をして今日、行ってきた。

予約時間より10分ほど早くお店に着いてしまって、どうしようかなーと思っていたら、お店の前に赤ちゃんを抱いた担当の美容師さんが立っていた。

おでこの半分ぐらいしかない、ぱっつんと切られた前髪が可愛らしい男の子が私を見ている。

はて?

どうしたのでしょう?

旦那さんが急に仕事になってしまったとの事で一緒に連れてきているとの事。

きゃはは~、可愛い(´・∀・)

お店のカウンターでパソコンや電話をいじって遊んでいる1歳半の子ども。

シャンプーして貰っている間も、椅子から落ちないかと私の方がヒヤヒヤしながら過ごしていた。

かなりプクプクとした男の子は、アンパンマンのビスケットとお煎餅を食べて、グズリはじめた。

「ちょっと、失礼します。寝かしつけて来ますね。」

と、美容師さんは赤ちゃんを抱っこ紐に乗せてお店の外へと姿を消した。

残された私は、携帯を見ながら寝かしつけが上手く終わるのを待っていた。

すんなり寝てくれる時もあれば、そうもいかない時もある。

子どもを育てた経験があり、かつ私も同じように子どもを連れて仕事へ行った経験があるから、共感の心しかない。

私の場合はトレーニングだから、グズればすぐに抱っこする事も出来たし、抱っこしながらでも教える事は出来た。

しかし、美容師さんとなるとシャンプーしたりカラーしたり、手が離せない状況も出てくる。

その中で、心を沈めて子どもを見ながら接客もしなければならないなんて、とても大変だ。

10分程して抱っこ紐の中でスヤスヤと眠る赤ちゃんを抱いて美容師さんが戻ってきた。

そのままベビーカーへ無事にダイブ。

ホッ(*´-`)

少し落ち着いてカットに専念出来るようになった。

カットが終わって帰る頃に、ベビーカーから目を覚ました赤ちゃんがお母さんを探してキョロキョロとしていた。

寝起きなのにグズる事なく、穏やかな目覚め。

素晴らしい❗️

寝付きも寝起きも大泣きしていた我が子とは、全くの別もの。

最後にお母さんに抱っこされながら、お見送りまでしてくれて、最高の接客でした。

子どもは、お母さんが仕事をしている姿をよく見ている。

息子は3歳位になると、仕事中だから邪魔しちゃいけない、とグズる事も少なくなった。

理解あるお客様がいて下さるお陰で、私は仕事を続けられている。

だから、赤ちゃんをあやしながらヘアカットして貰う事に、何の違和感も抵抗も感じない。

ただ、私が子育てを経験していなかったら本当の意味で共感してあげることは出来なかったであろう。







#今日やったこと

この記事が参加している募集

今日やったこと

仕事について話そう

サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。